入試Q&A

お問い合わせの多い入試に関する質問を、下記タイトルごとにまとめました。詳細は、募集要項で必ず確認してください。

AO入試

学校行事やクラブ活動で、オープンキャンパスなどのイベントに参加できない(事前相談が受けられない)場合は、製菓学科へエントリーはできないのでしょうか。
都合によりオープンキャンパスなどのイベントに参加できない場合は、入学センター(TEL:03-3952-5115)にご相談ください。
他校と併願できますか。
エントリーの際は、「本学への入学を強く希望している方」であればどなたでもAO入試を受験することができます。この時点ではまだ志望校を本学のみに絞っていなくても差し支えありません。ただし、入学手続後の辞退はできません。
日程が1期から5 期までありますが、各日程ごとに募集定員は設けていますか。
日程ごとの募集定員はありません。全日程の合計で生活科学科は45名、製菓学科は40 名、ビジネス社会学科は45名の募集です。均等に募集人数を分けているわけではありませんが、毎年、本学を第一志望としている受験生は、早い時期にエントリーをしている傾向があります。
1期を受験して不合格だったのですが、他の日程で再エントリーすることは可能ですか。またその場合、新たにエントリーシートなどの提出が必要でしょうか。
一度AO入試を受験された方が、別日程で再エントリーすることは可能です。その場合、改めて「AO入学試験要項(エントリー書類付き)」を入手し、各日程のエントリー期間中にすべての提出書類を再度揃えてエントリーしてください。AO入学試験要項は、本学のオープンキャンパスなどのイベントで配布しています。また、電話や本サイトから請求することもできます。
製菓学科で再エントリーする場合、エントリーシートに再度「事前相談印」をもらう必要はありますか。
一度相談したことが分かっているので、再エントリーの場合には必要ありません。
高等学校等コードは、どこで確認することができますか。
高等学校等コード表で確認後、エントリーシートの指定箇所に6桁の高校コードを記入してください。
入学予定者フォローアップの参加は必須ですか。
必須です。入学予定者フォローアップとは、入学手続後から入学までに、本学へのさらなる理解を深めてもらうと同時に、目白大学短期大学部の学生としてのアイデンティティーを培うための入学前教育となりますので、必ず参加してください。実施日程や内容、回数は学科によって異なりますので、AO入学試験要項のP3〜5の学科ページを参考にしてください。詳細は12月以降随時、各学科から連絡しますので、それに従ってください。

入試情報 AO入試

推薦入試(公募)

他大学と併願できますか。
出願資格を「合格した場合、入学を確約できる方」としていますので、他大学と併願することはできません。
通信制課程に通っています。受験は可能ですか。
受験できます。通信制高校や在外教育施設出身の方も出願可能です。

入試情報 推薦入試

一般入試

インターネット出願はできますか。
できません。募集要項に同封されている志願票で出願してください。
一般入試と大学入試センター試験利用入試は、併願できますか。
併願できます。複数の入試もしくは複数の学科に同時に出願する場合は、改めて志願票を入手した上で、各入試区分の出願期間内にすべての提出書類を再度そろえて出願手続を行ってください。なお検定料の割引はありません。

入試情報 一般入試

大学入試センター試験利用入試

インターネット出願はできますか。
できません。募集要項に同封されている志願票で出願してください。
大学入試センター試験利用入試を受験した場合、二次試験はありますか。
ありません。本学独自の個別学力検査等は課しません。

入試情報 大学入試センター試験利用入試

入学手続後の辞退について

入学を辞退したいのですが、どうしたらいいですか。
第2次入学手続(春学期学納金納入)完了後、文書で入学の辞退を申し出た場合に限り、入学金を除く学納金を返還します。詳しくは「入学手続後の辞退について」をご確認ください。