ディプロマ・ポリシー

学位授与の方針

全学

目白大学大学院は、建学の精神「主・師・親」に則り、高度に専門性を深め、幅広い知識や技能を有する研究者、それらを俯瞰し、活用できる高度専門職業人、高度で知的な素養のある人材等、今後の知識基盤社会を多様に支える人材を育成する。

この目標を達成するために、所定の期間在学し、所属研究科において定める専門分野に関する高度な知識・技能等を身につけ、所定の単位を修得した上で、研究科の教育と研究の理念や目的に沿った研究指導を受け、学位論文等の審査および最終試験に合格した学生に学位を授与する。

国際交流研究科

国際交流専攻
  1. 国際交流に関連する実際的諸課題について、人文・社会科学の専門的知識を創造的に再構築しながら分析・解明することができる。
  2. 国際交流に関連する実際的諸課題に対して、学際的・複眼的な視点から高い教養と広い視野を持ってアプローチすることができる。
  3. 国際交流に関連する実際的諸課題の解決に向けて、国際社会の一員として自覚的に行動し、実践的に社会に貢献することができる。

心理学研究科

心理学研究科全体

人や社会における諸問題に対して心理学的方法論に基づいたアプローチによって探求し、将来において研究者かつ実践者として貢献できる。

現代心理学専攻
  1. 心理学に関する広く深い理解と科学的研究法に基づいた専門的能力を修得し、研究と論文執筆が可能な力をつけている。
  2. 社会で自立した研究者や高度な専門職としてやっていくために基本となる力をつけている。
  3. 修得した専門性と、人や社会に関する豊かな教養に基づいて、他の専門職と協働して社会に貢献するマインドが身についている。
臨床心理学専攻
  1. 保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働などのさまざまな分野における社会的要請に応えるための確かな技術と豊かな人間性を備え、個人に対する臨床心理学的援助はもとより、地域社会への支援を柔軟に行える。
  2. 実務家としての実践のみならず社会に貢献できるような研究を行うことができる。
心理学専攻 博士後期課程
  1. 人間理解の基礎となる心理学の諸分野を包括的に学び、高度専門職として「心」を研究できる力。
  2. 学生自身の専門領域を深く研究し、その成果を心理学の学会誌および国内外の学会で発表を行い独自性のある博士論文にまとめる力。
  3. 今日の社会的問題の解決に積極的に貢献する実践力。これらの力を身につけ、修了要件を満たしたうえで博士論文の審査に合格した者に対し博士の学位を授与する。

経営学研究科

経営学専攻

経営学、会計学、マーケティングを中心とした幅広くかつ深い知識を備え、マネジメント感覚を有する高度専門職業人としての優れた能力を身につけている。
なお、修士論文あるいは特定課題研究論文は、幅広い学識と専攻分野における研究能力、高度専門職業人としての卓越した能力が示されたものであること。

生涯福祉研究科

生涯福祉専攻
  1. 幼児期の保育・発達支援から高齢者支援に至る生涯福祉領域で多様な観点から研究する能力
  2. 福祉および幼児教育の現場で高度な専門的知識を備えて実践するとともにリーダーとして指導できる能力
  3. 留学生においては母国で福祉領域の指導者や実践者になるためのリーダーシップ

修了要件を満たし、論文審査および最終試験に合格することにより、上記の能力を身につけたものと認め、修士(社会福祉学)あるいは修士(保育学)の学位を授与する。

言語文化研究科

言語文化研究科全体
  1. 専攻に関わる言語の高度な運用能力
  2. 言語と文化に関する幅広い知識と教養
  3. 各言語文化分野の高度な専門的知識と学問的実践力

以上の能力や知識(「言語文化学修成果」と言う。)を相当程度獲得できたと認められる者に、修士(日本語学)、修士(中国言語文化)、または修士(韓国言語文化)の学位を授与する。

日本語・日本語教育専攻
  1. 高度な日本語運用能力
  2. 東アジア文化圏の言語と文化に関する幅広い知識と教養
  3. 日本語学及び日本語教育学分野の高度な専門的知識と学問的実践力

以上の能力や知識(「日本語学修成果」と言う。)を相当程度獲得できたと認められる者に、修士(日本語学)の学位を授与することとする。

中国・韓国言語文化専攻
  1. 中国語または韓国語の高度な運用能力
  2. 東アジア文化圏の言語と文化に関する幅広い知識と教養
  3. 中国語圏または韓国語圏の言語と文化に関する高度な専門的知識と学問的実践力

以上の能力や知識(「中・韓国語学修成果」と言う。)を相当程度獲得できたと認められる者に、修士(中国言語文化)または修士(韓国言語文化)の学位を授与することとする。

看護学研究科

看護学専攻
  1. 看護実践の向上及び開発についての課題を発見し、解決のために適切な研究方法を用いて研究をまとめることができる。
  2. 看護学の高度な専門知識を修得し、看護実践の場、多職種連携の場でリーダーシップを発揮し看護学の発展に寄与する。
  3. 高度な専門職業人としての自律とキャリア開発をしていくための能力を修得している。

リハビリテーション学研究科

リハビリテーション学専攻
  1. 各分野の臨床実践から生まれた問題意識を研究の視点で捉えなおし、高度の情報処理能力と適切な研究手法を用いて研究をまとめることができる。
  2. 地域での包括的支援システムの推進者や健康増進の指導者となるなど、リハビリテーション学領域の発展的課題に意欲的に取り組み、職種間の連携と協力をすることができる。
  3. 高度の専門性と研究の視点を備えた責任ある専門職者として、リハビリテーション学の発展に寄与することができる。