研究科・専攻

Courses

経営学研究科

経営学専攻 修士課程

Master's Program in Business Administration

経営実務をリードする高度な実践能力を養う

経営学専攻は、近年の企業経営を取り巻く環境のめまぐるしい変化に適応し、経営上の問題を発見・解決できる能力を備えた専門的職業人や、企業における上級・中級経営管理者などの養成をしています。
「数量的・実証的アプローチの重視」という教育・研究方針に基づき、まず企業経営の実際を観察した上で、そこから理論モデルを適用します。それを数量的に分析して現実世界の動きに、さらにその予測結果を再び現実世界の動きに応用するという手法を基本として用います。この手法を基に、経営学諸分野の基礎理論による考察だけでなく、それを適用した教育実践を行い、実際の経営問題の解決に応用していける能力を養成します。

多くの社会人が学んでいます

学部新卒者から社会人まで多様な学生が学べるように、主要な授業科目を平日夜間に置くことで、週2~3日程度の履修スケジュールで修了が可能であるなど、有職者に配慮したカリキュラムとなっています。

税理士試験科目免除措置について

本専攻において一定の条件を満たすことで、税理士試験科目の免除措置を受けることができます。

詳細はこちら(学びのプロセス)

TOPICS 経営学専攻 修士課程 新着情報

活動報告はありません。