言語文化研究科

英語・英語教育専攻 修士課程

Master's Program in English and English Language Education 新宿キャンパス

修士論文

2014・2015年度 修士論文・研究報告書テーマ例

  • これからの小学校英語教育 ― 10年間の実践をもとに 要旨PDF
  • 幼児の英語力と家庭環境の関係 要旨PDF
  • Native-like な英語発音習得 要旨PDF
  • Changes in Grammar Teaching as Seen in Foreign Language Teaching Methods 要旨PDF
  • Dict-comp を活用したライティング・アクティビティ 要旨PDF
  • 外国語産出力の評価法、及び産出力と言語知識の相関 要旨PDF

2013年度 修士論文テーマ例

  • 学習者要因と指導法の関わり ―外向性と内向性に焦点をあてて― 要旨PDF
  • Interactional Sociolinguistic Study of ELT in the High Schools in Shandong Province of China 要旨PDF
  • リズム感覚の早期英語教育への適用―言語リズム素の観点から要旨PDF

2012年度 修士論文テーマ例

  • 日本とインドネシア、中学校英語教科書比較 要旨PDF
  • 日本の中学校英語検定教科書にみられるCLT(Communicative Language Teaching)の影響 要旨PDF
  • 中国の英語発音独習書-比較研究 要旨PDF

過去の修士論文テーマ例

※平成14年度以降修了生。なお、平成19年度までは国際交流研究科言語文化交流専攻

  • 戦後沖縄における言語政策 ―英語教育政策を中心として―
  • 英語教育におけるコミュニケーション方略の指導
  • 早期英語教育における音素認識を育てる方法 ―音声と文字の関係―
  • Learning Strategies of Successful English Learners in Shanghai
  • 中学・高等学校英語検定教科書にみられる『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』
  • Winnie-the-Pooh を利用した英語リーディング自習教材開発と事例研究
  • 高等学校英語におけるCEFR の応用
  • Vocabulary Learning Strategies of Senior High EFL Students in Fujian Province of China
  • 英語習得における年齢要因 ―中高年者の場合―
  • 中国の中学校英語教科書 『英語Go For It!』 研究
  • インプットとアウトプットをつなぐアウトプット活動――日本の伝統文化を題材として
  • 英語教科書に見る性差別の問題
  • 早期英語教育の効果および今後の課題
  • 時差通訳における情報の省略ストラテジー ―英語ニュースの実証的研究―
  • The Book of Teaにおける意図と意匠 ―英語表現に見る岡倉天心の思想と文体研究―
  • 韓国小学校英語教科書に見られる初級者指導法
  • 『キッチン』における日英言語表現の対照研究
  • 『星の王子さま』の翻訳における仏日英表現の比較研究
  • ヘミングウェイの作品研究 ―人物造形とその背景―
  • Angela’s Ashes におけるアイルランド的民族特性 ―呪縛と解放―
  • Margaret Atwoodの初期作品におけるカナダ文化と女性表象の二重性 ―The Edible Womanを中心に―
  • TBLT理論に基づくリーディング教材 ―児童文学を利用して―
  • The Effects of Applied Interpreter Training

英語・英語教育専攻の修士論文は目白大学新宿図書館に所蔵されています。

論文の閲覧についてのお問い合わせ

用件 部署 電話番号
受験をお考えの方 入学センター 03-3952-5115
一般の方 目白大学新宿図書館 03-5996-3140