新宿図書館

活動日記:2016年8月5日

こんにちは!図書館サポーターのたなべです!

さてさて本日は、第2回目の選書ツアーに図書館サポーター4名で行ってきました!
選書ツアーとは、「図書館にあの本を置いて欲しいな~」「あの本、こういう本が図書館にあったら読むのになー」と思う本を実際に書店に行って選んでしまうイベントのことです。
第2回目である今回は、新宿にある紀伊国屋書店の本店に行ってきました!

その場で本を買うのではなく、専用の機器を使ってバーコードを読み込んでいきます。
ジャンルは問わず、個人個人が、前から気になってはいたけど学生には高額すぎて購入できなかった本や、学生が求めている読みたい本などを選んできました!

制限時間があったので、店内の階段を何往復も上り下りして、ぐったりです... 
ですが、欲しい本を選ぶあの心躍るひととき。ワクワク感。運命の出会いのようなカバーデザインの一目惚れから、どんな本なのだろうかと手に取り感じる紙の質感。インクの匂い。新しい本との出会いと、発見する自分の興味・・。素晴らしかったです! 
※今回は選書最中の写真を撮り忘れてしまったため、いつもより文章多めです(笑)

予算の関係上、選書した本全てが図書館に入る訳ではありませんが、どの本が大学図書館の新たな仲間となるのか、楽しみです!

10月22日、23日には、本校ビックイベントである桐和祭があります! 
昨年に引き続き、今回も来場者の皆さんの為に、面白い企画を計画しております! 
今回の選書ツアーで新たに加わった本のお披露目も含めて、楽しみにしていて下さいね!

図書館サポーター たなべ