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Department of Social Information 新宿キャンパス

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有名ファッションブランド企業のマーケティング戦略の裏側が分かる 社会情報学科「ファッションブランド戦略論」がスタート!

現代の社会1(ファッションブランド戦略論)

社会学部社会情報学科では、有名ファッションブランド企業の方を講師にお招きし、ファッションマーケティングについてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会1(ファッションブランド戦略論)」の授業を4月7日(金)より開講しました。本講座は社会情報学科・長崎秀俊准教授のコーディネートのもと、IFIビジネススクール(一般財団法人ファッション産業人材育成機構)との共同企画で展開している特別授業になります。最新のファッションブランド事情を知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高い授業です。今年も1年生を中心に約200名の学生が受講しています(今年度の授業予定は下表の通り)。

平成29(2017)年度 「ファッションブランド戦略論」予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
第1回 4月7日 オリエンテーション 目白大学社会学部社会情報学科
長崎 秀俊
第2回 4月14日 ファッション産業の概要 文化学園大学特任教授(元繊研新聞取締役)
渡辺 博史
第3回 4月28日 アパレルのキャリア形成 カルロ・インターナショナル
代表 黒部 和夫
第4回 5月12日 無印良品のブランド戦略 株式会社良品計画
販売部 都心エリア エリアマネジャー 有田 明央
第5回 5月19日 専門店のビジネス 株式会社ジャパンイマジネーション
代表取締役会長兼社長 木村 達央
第6回 5月26日 テクノロジー化するファッションビジネスの本質 TO NINE株式会社
新規事業開発ディレクター 吉岡 芳明
第7回 6月2日 これまでのブランド戦略の振り返り 目白大学社会学部社会情報学科
長崎 秀俊
第8回 6月9日 レブロンのビジネス戦略 レブロン株式会社
代表取締役社長 菅野 沙織
第9回 6月16日 職人芸が生むファッションの新たな価値創造 ライフスタイルアクセント株式会社
ファクトリエ 日下部 純一
第10回 6月23日 パルグループのビジネス戦略 株式会社パル
執行役員 松本 由美
第11回 6月30日 MAJESTIC LEGONのブランド戦略 株式会社シティーヒル
取締役 第1ブランド本部 本部長 
末廣 又一
第12回 7月7日 ファッション販売を通した現在と未来 株式会社ムービングオフィス代表取締役
大极 勝
第13回 7月14日 ブランドコアとしてのビームスカルチャー 株式会社ビームス ビームス創造研究所
クリエイティブ ディレクター
青野 賢一
第14回 7月21日 三陽商会のブランド戦略 ― 百貨店アパレルの戦略 株式会社三陽商会 マーケティング開発部 課長代理
笹森 英樹
第15回 7月23日 全ブランド戦略のまとめ 目白大学社会学部社会情報学科
長崎 秀俊

※上記講師と日程については、変更する場合があります。