就職サポート(新宿キャンパス)

「文系」の新宿キャンパスと「保健医療・看護系」の岩槻キャンパス。
学生一人ひとりの夢の実現のため、教職員がさまざまなサポートを行っています。

新宿キャンパス

一人ひとりの夢の実現を目指す

就職支援

キャリアセンター

■キャリアセンター

キャリアセンターでは、職員それぞれの専門を活かし、就職相談、求人紹介、講座やイベントを運営しています。また、個別相談や面接指導などに対応できる体制を整えています。

学生一人ひとりへの手厚いサポート

キャリアサポートは 1 年次からスタート。学生一人ひとりが希望する進路を見出して、望みを叶えられるように手厚くサポートしていきます。

多様化する就職活動情勢に対応

多様化、複雑化している昨今の就職活動。キャリアセンターでは早期に情報をキャッチし、常にタイムリーなサポートを実施しています。

進捗度別に講座を企画

進路を意識するタイミングの違いで、就職活動の進捗は学生によりさまざまです。進捗度別に対応できるガイダンス・講座を企画しています。

内定者アドバイザー

採用の内定を得た在学生が、自身の体験をベースに後輩をサポート。就職活動への疑問や不安をもつ学生のよきアドバイザーとして活躍しています。

キャリアセンター主催のガイダンス/各種対策講座※2016年度実績画像クリックで拡大
新宿キャリアカレンダー
  • 企業研究~人事の方と話そう~

    キャリアセンターが推薦する企業、団体の方をお招きし、各業界の仕事や求める人材、採用状況など、現場の方からしか聞くことができない情報が得られます。


    2016年度 実施企業例

    【ホテル】(株)京王プラザホテル/【旅行】近畿日本ツーリスト(株)/【製造】パナソニック(株)/【公務】特別区/【金融】(株)りそな銀行/【ブライダル】(株)八芳園
  • めじろ就活サクセス塾

    大手・人気企業への就職を目指す、選抜された学生が対象の講座。各々の特性を活かして就職力を育成し、選考試験突破を目指します。

    めじろ就活サクセス塾
キャリアセンター

■インターンシップ

自分の専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行うインターンシップ。目白大学では正課科目「キャリア研修Ⅰ・Ⅱ」のほか、キャリアセンターや各学科を中心に豊富な情報と指導力で学生のインターンシップをサポート。

キャリア研修

キャリア研修は学生の希望に関連したインターンシップを基礎教育科目の一環として位置づけ、正課科目の中で実践的な就業力を身につけることを目的としています。

おもな受入事業所

(株)八芳園、プラス(株)、(株)紀伊國屋書店、(株)東京會館、(株)シップス など
  • キャリア研修Ⅰ

    事前学習、実地研修、事後学習、成果発表会のプログラムで構成。事前学習では単なるビジネスマナーの体得だけではなく、履修後の成果をより引き出すための学習を実施しています。

  • キャリア研修Ⅱ

    キャリア研修Ⅰ履修者のみが参加できます。長期間の研修で実地業務に積極的に関わることで、社会で働くために必要な人材・能力とは何かを実践的に経験することができます。

目白大学経由型インターンシップ

大学経由でエントリーするインターンシップ(おもに官公庁)と、目白大学に受け入れ枠があるインターンシップがあります。

おもな受入事業所

新宿区、葛飾区、神奈川県、ANA スカイビルサービス(株)、(株)りそな銀行、明治安田生命保険(相) など

臨地研修

人間学部、社会学部、外国語学部では、専門科目「臨地研修」でインターンシップが可能です。学科の専門性に直結するインターンシップを経験することで、研修後の学びや就職活動に活かすことができます。