新着情報

  • 目白大学耳科学研究所クリニック
  • ベビールーム
  • イベントは終了しました

2015年6月3日(水) 「目白大学ベビールーム・音と聴こえの教室」を開催

久しぶりの雨が降る岩槻キャンパスで「目白大学ベビールーム・音と聴こえの教室」が開催されました。

今日は、あいにくの雨模様でしたが、ベビールームには8名の子ども達と保護者の方が参加されました。にこにこグループでは、少しずつ音を感じながら、自分で太鼓を叩いたり、楽器を演奏したりする姿がみられました。これまで泣いてしまってなかなか参加が難しかったお子さんも、2週間会わないと凄くしっかりされていて、今日は30分頑張って泣かずに参加することができました。時折笑顔や声も出してくれていました。「昨日はよく眠れたのできっと調子が良かったと思います。」と言われた保護者の方の笑顔も素敵でした。

次に、わくわくグループでは、5名のお子さんの元気な参加がありました。子ども達がお互いを刺激し合いながら、お名前を呼ばれると元気なお返事をしたり、着席活動で本を真剣に見たりしました。音楽活動では、太鼓をリズムよく叩いたり、スカーフを持って音に合わせて踊ったりして、子ども達なりに楽しみながら、積極的に30分を過ごす姿がみられました。

べビールーム
わくわくグループの様子。保護者の方は子どもの座っている後ろから見守ります。

次回は、6月17日(水)です。
講義の時間は、ありません。
次回また、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

ベビールーム開催日:第1・3金曜日

開催場所: 目白大学岩槻キャンパス フィールドアネックス
お問い合わせ: 048-797-3341


音楽の友社ウェブサイト「音楽療法の広場」で当クリニックが紹介されました。

音楽の友社「音楽療法の広場」 ・・・音楽療法を実施している病院