在学生の体験談
【ビジネス社会学科】

2年 金山 莉彩さん
[千葉県・千葉明徳高等学校出身]

目白短大を進学先に選んだ理由は?

幼い頃からホテル・ブライダルの仕事に憧れていたので、サービスやホスピタリティを専門的に学べる学校を希望していました。その中でも、ホテル・ブライダル分野以外にも幅広く学べる目短に惹かれ、受験することを決めました。入学後はブライダルに関して実践的に学べる授業を複数受講し、目標に向けて頑張っています。

受験までに準備したことは?

学びたいことや将来の目標が明確に定まっていたため、それらをしっかり伝えられる総合型選抜で受験しました。受験校をしぼってからは、オープンキャンパスに参加し、Webサイトやパンフレットには掲載されていない情報をたくさん収集。夏休み期間中も高校の先生が指導をしてくださったので、エントリーシートや作文課題に対して何度もアドバイスを頂きながら、自分が納得できるまで書き直しました。

選考当日について教えてください

当日はとても緊張していましたが、案内をしてくださった先生が優しく声をかけてくださり、リラックスして受け答えをすることができました。面接では志望理由などの基本的な質問に加え、「短大生へのイメージ」や「通学中の電車での過ごし方」なども聞かれました。受け答えをするときには身だしなみや笑顔でハキハキと話すことを心がけ、ウエディングプランナーになりたいという軸を意識して臨みました。

受験生へのメッセージ

志望校を悩んでいる方はできるだけ多くのオープンキャンパスに参加し、実際に学校を見てみることをおすすめします。私は、オープンキャンパスに参加する中で目短に惹かれ、入学を決意しました。目短に入学して、優しい先輩方や親身になってくれる先生方に出会うことができました。また、実践を通して学ぶことが楽しく、とても充実しています。受験はつらいと感じることもあると思いますが、頑張ってください!

※ 学年はインタビュー当時のものです