在学生の体験談
【歯科衛生学科】

1年 蓮見 理沙さん
[東京都・都立紅葉川高等学校出身]

目白短大を進学先に選んだ理由は?

勉強はもちろんクラブ・サークルなどキャンパスライフも楽しみたいと思い、大学・短期大学部への進学を考えていました。目白短大のオープンキャンパスに参加した際、施設・設備が整っており、明るく挨拶する在学生の姿に惹かれ、目指している歯科衛生士にここでなりたいと思い、受験を決めました。

受験までに準備したことは?

オープンキャンパスで、学科の先生や在学生とお話しできたことは、学科への理解を深める助けになったと思います。入学試験対策としては、高校の先生に面接官役をしていただき、志望理由や高校の特色や自分の長所・短所などを答える面接練習を行いました。また、国語の先生に小論文テーマを設定していただき、週末の時間を使って小論文を書き、翌週に添削をしていただくことを繰り返しました。

選考当日について教えてください

面接では、「高校時代に頑張ったこと」などエントリーシートに書いた内容に沿って質問がありました。また、身だしなみはもちろんですが、声の大きさや姿勢、目線などにも気をつけながら明るい表情を心がけました。

受験生へのメッセージ

総合型選抜では、これまでの自分を振り返り、経験してきたことやこれから学びたいこと、なりたい自分を相手に伝えることがとても大切だと思います。目白短大の歯科衛生学科は、先生も友人も話しやすく明るい人が多いため自分に合っており、今、楽しく学びに取り組めています。入学後のキャンパスライフをイメージして、後悔のないように頑張ってください。目白短大で待っています!

※ 学年はインタビュー当時のものです