Web個別相談(学科)

予約受付中!
7月12日(日)、23日(木)、24(金) 7月12日(日)、23日(木)、24(金)

在学生とも一緒にお話しできるかも!
  • 一緒におしゃべりしましょう!
  • 在学生が参加する日時については、メールにてお問い合わせください。

    Mail:colkoho@mejiro.ac.jp

時 間
お一人30分程度。
(日程や希望学科により実施時間が異なります)
利用方法
予約制です。
下記「ご利用の流れ」をご参照の上、お申し込みください。
利用対象
現在高校1~3年生の方(保護者の方もご同席いただけます)
保護者のみでの相談はできません。

Web個別相談(学科) ご利用の流れ

  • 予約申込する前に...

    希望する学科の紹介動画を視聴し、大まかに確認しておいてください。

    【動画を見る】

    ※YouTubeを開きます

  • 予約申込フォームから
    予約する

    下の予約申込フォームボタンから、利用したい日時や必要事項を入力し、送信します。

    Web個別相談(学科)
    予約申込フォーム

    申し込み受付は相談日の3日前までとなります。満席になった場合はそれより前でも受付を締め切ります。

    申し込みされた方には、個別相談に必要なID等をメールにてお知らせします。申し込み後のメールが届かない場合は、以下のメールアドレスにお問い合わせください。
     Mail : colkoho@mejiro.ac.jp

  • アプリをダウンロードする
    (無料)

    Web個別相談は、無料アプリZoomを使用して実施します。以下からダウンロードをしてください。

    • スマートフォンからの利用
      • Google Play で手に入れよう
    • パソコンからの利用

      https://zoom.us/downloadにアクセスし、[ミーティング用Zoomクライアント]をダウンロードしてインストールします。

    ダウンロード、利用料とも無料です。

    通常のZoomの参加方法では通話料は発生しません。
    Zoomは電話でも参加ができますが、その場合、電話番号にコールするという手順がいるため、勝手に電話回線になることはありません。

  • アプリを起動して
    相談開始!

    開始5分前になりましたら、STEP 2でインストールしたZoomアプリを起動し、メールにてお知らせしたID/パスワードを入力してください。学科教員との相談が開始します♪

    予約時間を過ぎても相談者の入室がない場合、5分経過した時点で相談はキャンセルとさせていただきます。

    【スマホまたはタブレットをご利用の方】モバイルデータ通信を使用する場合、通信料が高額になる可能性があります。可能な限りWi-Fi環境で接続できるようにしてください。

Web個別相談(学科)を
スタートするまでの詳細手順

メールでお知らせしたURLから
アクセスする場合

スマートフォンからURLを使ってアクセスする

①事前にメールにてお送りした参加URL(https://zoom.us/j/xxxxxxxxxx)
 〔xは数字〕を開きます。

②Zoomのサイトが開くので、「ミーティングに参加する」をタップします。

③「Zoomで開きますか?」と表示されるので、「開く」をタップします。

④ミーティング画面が表示され、通話が開始します。音声が聞こえない時は、「オーディオに参加」をタップしてください。

パソコンからURLを使ってアクセスする

①事前にメールにてお送りした参加URL(https://zoom.us/j/xxxxxxxxxx)
 〔xは数字〕を開きます。

②「Zoom Meetingsを開きますか?」と小窓が表示されますので「Zoom Meetingsを開く」をクリックします。

③ミーティング画面が表示され、通話が開始します。音声が聞こえない時は、「オーディオに参加」をクリックしてください。

アプリを起動してから参加する場合

  • 相談の日時になりましたら、インストールしたアプリ「Zoom」を開き、「ミーティングに参加」をタップしてください。 特にサインアップやサインインの必要はありません。

  • 入力画面
  • 事前にメールにてお知らせした「ミーティングID」、「表示名」にご自身のお名前を入力します。 「参加」ボタンをタップすると「パスワード」入力画面になるので、メールでお知らせした「パスワード」を入力して「続行」をタップしてください。

  • ミーティングに参加
  • 「オーディオ」→「インターネットを使用した通話」をタップすると、学科教員との通話が始まります。

    ※「ビデオの開始」は選択する/しない、どちらでも構いません。学科教員側はビデオを使用します。

    ※相談時間はお一人30分程度とさせていただきます。

  • ミーティングに参加