【新入生向け】Gmailの初期設定について

Gmailの設定を、
下記日程までに行ってください。

全員、Gmailの初期設定をしてください。こちらを通じて、今後の連絡を行います。
遠隔授業を実施する際に、このアドレスへ課題が出ることもありますので、下記日程までに「必ず」この作業はしてください。

・新宿キャンパス:4月24日(金)まで 
・さいたま岩槻キャンパス:4月20日(月)まで

1. 自宅のPCから学生ネットサービスにアクセス・ログインします。

https://vpn.mejiro.ac.jp/にアクセスして、「User ID」「パスワード」を入力してください。

  • User ID:学籍番号(学生証に記載)
  • パスワード:学生証と同封された文書に記載

2. もう一度、「User ID」「パスワード」を入力してください。

  • User ID:学籍番号(学生証に記載)
  • パスワード:学生証と同封された文書に記載

※【新宿キャンパスに通う大学・短大生の方へ】ここまで「学生便覧 学生生活の手引き 2020(p.9)」と同じ手順です。詳細は冊子で確認してください。PDF版で見る

3.「学生ネットサービス」のWebサイトが表示されます。

  • 学内リンクの「新宿キャンパス情報教育wwwサイト」をクリックしてください。

4.「目白大学・目白短期大学部 情報教育」のWebサイトが表示されます

  • 左側のメニューから「キャンパスリテラシー入門」をクリックしてください。

5.「キャンパスリテラシー入門WEBテキスト」のWebサイトが表示されます

  • 左側のメニュー「6. Webメール」をクリックしてください。

6. はじめに「6-0 誓約書(Gmail)」をよく読んでください

  • 同意したら、学籍番号(半角)・氏名(漢字)を入力して【同意して提出する】ボタンを押してください。

7. 上記6の目次画面に戻り、「6-1」から順次、メールの設定を行ってください

お問い合わせ先

目白大学情報教育センター