新着情報

学生・保護者の皆さまへ

遠隔授業の実施に伴う環境整備のための無利子貸付に関するご案内(4月28日更新)

2020年4月14日

すでに本学ウェブサイトでお知らせしているように、春学期は、5月11日からすべて遠隔で授業(以下遠隔授業といいます。)を実施することになっております。
学生の皆さんには、遠隔授業の受講に利用するパソコン(タブレット・スマートフォンでも可)及びインターネット接続環境の準備をご案内しているところです。スマートフォンでも受講可能ですが、その場合はモニター(テレビでも可)へ接続することで、授業が視聴しやすくなると思います。 従って、パソコン、タブレット又はスマートフォンにモニターを接続したネット環境を推奨いたします。

そのため、遠隔授業の受講のための環境が整っていない学生のみなさんに対して、パソコン、タブレット、スマートフォン、モニター、接続用ケーブルの購入費用及びモバイルルーター契約費用に限定した貸付制度を実施します。 貸付を希望する学生は、以下の方法により申し込んでください。

申し込み方法

学生ネットサービスの「お知らせ」から「申し込みから返済までの手続きの流れ」を参照してください。
※新入生の方は、オリエンテーション資料がお手元に届きましたら資料を参照しながら「学生ネットサービス」にログインしてください。

利用対象者(申込者)
  • 遠隔授業を受講する本学の学生
貸付金額
  • 5万円、7万円、10万円、15万円のいずれか。
  • ※新型コロナウィルスの拡大によりキャンパスの一時閉鎖期間が長引くことが想定され、それに伴う通信費用等への増加に対応できるように、4月28日(火)より貸付金額に15万円が追加されました

【これまでに申し込まれた学生の方へ】
4月28日(火)以降、利用総額の上限を15万円として、合計2回の申し込みを受付けることとします。不明な点は下記問い合わせ先へご連絡ください。

貸付金使途
  • パソコン、タブレット、スマートフォン、モニター、接続用ケーブルの購入及びモバイルルーターの契約。

お問い合わせ先

新宿キャンパス学生課

さいたま岩槻キャンパス学生課

関連リンク:
電気通信事業者による「通信量無償プラン」のご案内電気通信事業者による「新型コロナウイルス感染症の影響拡⼤に伴う⽀援措置」について

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関する
本学の対応について【まとめ】