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集合写真
8月5日(月)に社会学部メディア表現学科(2018年4月にメディア学部メディア学科へ改組)の安斎徹ゼミでは、池袋にある一般財団法人日本気象協会を訪ね、同協会が推進する「トクする!防災」に関する提言を行いました。
「トクする!防災」プロジェクトが運営するトクする!防災公式アプリ「わが家の防災ナビ」は、豊富な情報を提供しており、現在地に連動した防災情報がプッシュ通知で配信されるほか、貯まった防災ポイントで、防災グッズの抽選に応募することができるなどの特色を有しています。一方で、若い世代への浸透が課題でした。安斎ゼミの学生は、現状を分析した上で、①親しみやすさ、②若者が利用する媒体の活用という観点からさまざまな提言を行いました。
活発な意見交換の後には、最新の天気予報についての打ち合わせの現場や実際に天気予報解説を収録するスタジオなど、日本気象協会のオフィスを見学させていただきました。
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意見交換の様子 -
提言資料の表紙 -
オフィスからの景色 -
スタジオでの1コマ