人間学部

児童教育学科

Department of Childhood Education and Welfare 新宿キャンパス

学科からのお知らせ

児童教育学科の「教員採用試験合格者の体験を聞く会」が開催されました

  • 児童教育学科の「教員採用試験合格者の体験を聞く会」が開催されました_1
  • 児童教育学科の「教員採用試験合格者の体験を聞く会」が開催されました_2

11月18日(水)に人間学部児童教育学科の「教員採用試験合格者の体験を聞く会」が開催され、来年4月より教壇に立つ4年生から、教員採用試験の受験準備を進めている3年生に向けて、合格までの体験談が話されました。
会は、山本礼二教授による4年生へのねぎらいと3年生への激励の挨拶で始まり、続いて4年生の代表から、合格するための準備や心構えが話されました。
その後、受験都県市別に、合格した4年生を囲みグループ別の話し合いを実施。見事合格を果たした先輩に対し、3年生から多くの質問が飛び出し、予定の時間を過ぎても熱気ある情報交換が続きました。
11月12日(木)より各都県市教育委員会による説明会が学内で行われており、いよいよ教員採用試験の準備が本格化しています。学科では、今回の催しのほか、3年次6月よりスタートしている「教員採用試験突破実力養成講座」などで、学生が試験に万全の態勢で臨めるようサポートを行っています。