人間学部

子ども学科

Department of Child Studies 新宿キャンパス

学科からのお知らせ

子ども学科の西山里利専任講師がワークショップを実施しました!

子ども学科の西山里利専任講師がワークショップを実施
参加者・職員の皆様とのワークショップの様子

6月13日(土)、人間学部子ども学科の西山里利専任講師と東京都市大学都市生活学部都市生活学科の西山敏樹准教授が高齢者福祉施設「神楽坂」にて、ワークショップを実施しました。「ライフワークショップ ?さあ!自分学をはじめよう?」をテーマに、施設を利用されている方のご家族や職員の皆様にご参加いただきました。
当日は、「インクルーシブデザインワークショップ手法」の概要や進め方について参加者の方々へ説明後、自分を形作っているもの・ことについて参加者全員で考え、意見を交換。意見に挙がった情報は皆で付箋紙に抽出し、その後、いくつかのまとまりに分類・整理しました。今回は、家族、仕事、趣味・スポーツ、食、地域、メディアの6項目に分けることができました。高齢者の介護に関わるご家族や施設職員の方と、それぞれの異なる立場から、自分自身のことや人生などについて見つめ、話し合うことができたほか、地域に向けたワークショップ企画のあり方などについて考える有意義な機会となりました。当施設を拠点に利用される方や地域の方へ大学として貢献できるよう、今後もこういった活動に取り組む予定です。