人間学部

子ども学科

Department of Child Studies 新宿キャンパス

学科からのお知らせ

子ども学科の西山里利専任講師が母校で授業を行いました

川之江先輩塾のメンバーとして母校で授業を行いました
人間学部 子ども学科 西山 里利 専任講師

8月12日(金)、川之江先輩塾のメンバーとして愛媛県立川之江高等学校で授業を行いました。
川之江先輩塾とは、現在大学などの教育研究機関に籍をおく、川之江高等学校の卒業生で構成される組織です。中学生には学術研究の一端を紹介し、学ぶことの楽しさを伝え、高校生には卒業後に多様な方向へ挑戦していく際の一助となるように自らの経験をふまえたサポートをする、といったことをねらいとし、活動しています。
この日は、校長先生のご挨拶後、1~3年生に向けて自己紹介をし、各クラスに分かれて授業を行いました。テーマは、「子どもの摂食機能の発達とその援助」、「患児の看護と保育」です。各々の専門分野やキャリアデザインなどをふまえて、看護や教育、保育の役割と重要性を説明。進路を定めて目を輝かせている3年生も、まだ漠然としている1、2年生も、一緒になって話を聞いてくれました。
授業後は生徒や教諭の方々との懇談会を行いました。受験に関する取り組みやキャリアデザインに関する質疑応答を交わしました。
協調性があり真面目で温厚な生徒の姿は、筆者の在校当時から変わらない母校の良さだと感じました。地元や母校の良さを十分発揮し、後輩が大きく羽ばたいていけるよう今後も微力ながらお手伝いして参ります。

  • 中川文生校長との名刺交換の様子
    中川文生校長との名刺交換の様子
  • 授業の様子
    授業の様子
  • 今回参加した同窓生の談話会の様子
    今回参加した同窓生の談話会の様子