社会学部

地域社会学科

Department of Community Studies 新宿キャンパス

学科からのお知らせ

平成27年度入学予定者フォローアップセミナーを受講した地域社会学科新入生たちが大学生活をスムーズにスタートさせています!

外国語学部の2学科合同で協定校台湾実習を実施

2月28日(土)・3月11日(水)・3月26日(木)の3回にわたり、地域社会学科平成27年度入学予定者フォローアップセミナーが行われ、受講した新入生たちが入学後、大学生活をスムーズにスタートさせています。
学科教員による講義のほか、ワークショップや学内フィールドワークを通して、受講生が高校から大学の学びへスムーズに移行できることを目的とした本セミナー。教員からの講義では、大学の意義や大学生としての心得など、受講生たちに対してこれから始まる大学生活に向けたエールをこめた熱いメッセージが送られました。受講生たちは真剣にメモを取った講義内容をもとにノートやリアクションペーパーを作成。大学ならではの学び方をほかの新入生よりも一足先に体験しました。また、フィールドワークや在学生・教員との交流プログラムを通し、頭だけでなく、自ら動き、体感することで学ぶという学科の特長である学習スタイルも味わうことができました。参加者からは「大学の講義の雰囲気をつかめた」「入学前に友だちができてよかった」などの感想が寄せられ、新たな学生生活への不安を軽減できる貴重な機会になったようでした。入学してから一ヵ月経った現在、学科独自のゼミ活動や授業などに一生懸命臨み、キャンパスライフを充実させている新入生の姿が多く見られています。学びの深化や希望する進路を実現することなど、今後の彼らの活躍に期待が高まります!

• 講義内容を熱心にメモする受講生たち
    講義内容を熱心にメモする受講生たち
  • 先輩からの話でよりリアルに大学生活がイメージできますね!
    先輩からの話でよりリアルに大学生活がイメージできますね!
  • 新入生・先輩ともに仲良くなれました
    新入生・先輩ともに仲良くなれました