社会学部

地域社会学科

Department of Community Studies 新宿キャンパス

メディア・出版

• 地域社会学科
  • メディア・出版
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 国際交流専攻 修士課程, 大学トップ, 大学院トップ, 学園トップ

地域社会学科の鈴木章生教授・山口晋准教授が分担執筆した東京シティガイド検定公式テキスト『江戸東京まち歩きブック』が刊行されました

社会学部地域社会学科鈴木章生教授が編集座長となり、東京シティガイド検定の新テキスト「江戸東京まち歩きブック」を刊行しました。江戸・東京の歴史・文化、地理・産業、建築、観光分野の専門家に執筆を依頼し、1年かけて編集したものです。本学では、鈴木教授と同じく地域社会学科の山口晋准教授も分担執筆しています。内容は、以下の6章からなっています。

・第1章 観光都市「東京」の今―東京の魅力を訪ねる
・第2章 東京の地理―東京の地形を体感する
・第3章 東京の歴史―出来事を訪ねる
・第4章 東京のインフラ―都市のありかたを訪ねる
・第5章 東京の生活文化―日本文化の中心地を訪ねる
・第6章 東京の産業―都市の経済活動を訪ねる

東京をガイドする際に必須の知識を整理し、国際都市東京、東京の今昔を含めたさまざまな魅力を、写真や図表を交えてわかりやすく紹介しています。東京ガイドのボランティアを目指す方はもちろん、「江戸東京」を幅広く学ぶ一般書としてもお楽しみいただけます。

「江戸東京まち歩きブック」
編  者:公益財団法人 東京観光財団
筆  者:有馬貴之・岩下哲典・小田宏信・岡本伸之・財城真寿美・鈴木章生・鈴木勇一郎・滝口正哉・丹治朋子・野口洋平・宮地忠幸・山口晋・湯川説子・米山勇
発  行:中央経済社
発行年月:2017年3月