社会学部社会情報学科では、有名ファッションブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、貴重な企業現場についてお話しいただく社会学部共通科目「現代の社会1(ファッションブランド戦略論)」の授業を4月13日(金)開講しました。本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもとに、IFIビジネススクール(一般財団法人ファッション産業人材育成機構)との共同企画で展開。最新のファッションブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く今年も1年生を中心に約190名の学生が受講しています(今年度の授業予定は下表の通り)。
2018年度 「ファッションブランド戦略論」予定表 | ||
---|---|---|
月日 | 講義 | 講師 (敬称略) |
4月13日 | オリエンテーション | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
4月20日 | 「MAJESTIC LEGONのブランド戦略」 | 株式会社 シティーヒル |
4月27日 | 「中間講義1」 | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
5月11日 | 「オンワード樫山のブランドビジネス」 | 株式会社 オンワード樫山 |
5月18日 | 「ピープルツリーのビジネス戦略」 | フェア・トレードカンパニー 株式会社 |
5月25日 | 「パルグループのビジネス戦略」 | 株式会社 パル |
6月1日 | 「中間講義2」 | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
6月8日 | 「三陽商会のブランド戦略 - 百貨店アパレルの戦略」 | 株式会社 三陽商会 |
6月15日 | 「セレクトショップのブランディングと人戦略」 | 株式会社 はた・らく会社 |
6月22日 | 「カシオ G-SHOCKブランド戦略」 | カシオ計算機 株式会社 |
6月29日 | 「中間講義3」 | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
7月6日 | 「ファミリアのブランド戦略」 | 株式会社ファミリア |
7月13日 | ファッションブランド戦略論 授業レポート「デジタル時代のブランド戦略」 | 株式会社TO NINE |
7月20日 | 「無印良品のブランド戦略」 | 株式会社 良品計画 |
7月27日 | まとめ講義 | 目白大学社会学部社会情報学科 教授 長崎 秀俊 |
※上記講師と日程については、変更する場合があります。