社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

社会情報学科ファッションブランド戦略論「ピープルツリーの目指すこれからの社会」

有名ファッションブランド企業の方々を講師としてお招きし、実務でのマーケティングやブランド戦略をお話いただく社会情報学科の「ファッションブランド戦略論(現代の社会1)」。今回の授業では、フェアトレード・カンパニー株式会社 代表取締役社長 ジェームズ・ミニー氏をお招きし「ピープルツリーの目指すこれからの社会」をテーマにお話しいただきました。

ピープル・ツリーは16か国110の団体と一緒に、衣料品やファッション雑貨、生活雑貨、食品などのオリジナル商品を企画開発・輸入販売しているフェアトレード専門のブランドです。一般的なファッションブランド商品とは異なり、利益より人を優先し、環境への配慮を行いながら経済的・社会的に不利な立場にある人々に収入を得る機会をつくり安定した暮らしと継続的な発展を支えることを目的に活動しています。そのため、ピープル・ツリーの商品はそれぞれの国や地方の伝統的な手法を活用し、できるだけその地方でとれる天然素材を用いて、手仕事でつくっていることなどをご紹介いただきました。

  • 笑顔が素敵なジェームズ・ミニー先生
  • 講義中の雰囲気
  • ジェームズ先生からの質問を交えながらの講義
  • 大切なキーワード「フェアトレード」についても詳しく教えてくださいました
  • ジェームズ先生の熱のこもった解説
  • しっかりとメモを取る学生
  • 解りやすい資料を用いて説明くださるジェームズ氏
  • 積極的に質問をする学生
  • 質問にも、とても丁寧に回答くださいくださいました

社会情報学科「ファッションブランド戦略論」スケジュール一覧