社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ, 社会情報学科

ファッションブランド戦略論 授業レポート
「Gショック・ブランド戦略」

有名ファッションブランド企業の方々を講師としてお招きし、実務でのマーケティングやブランド戦略をお話いただく社会情報学科の「ファッションブランド戦略論(現代の社会1)」。6月22日(金)の授業では、カシオ計算機株式会社 営業本部 プロモーション部 部長 田中秀和氏をお招きし「カシオ Gショック・ブランド戦略」をテーマにお話しいただきました。

2017年 9月に販売累計1億本を達成したGショックのブランド誕生秘話から育成、進化させていった歴史についてご講演いただきました。Gショックを単なる時計ではなくライフスタイルに根差した独自性あるブランドに育てるべく、ポジショニングを「タフな時計」に設定し、それを伝えるさまざまな広告・プロモーション事例を紹介していただきました。実際に自分でGショックを持っている学生も多く、身近なブランド戦略の裏側を知ることができた貴重な機会となりました。

  • とても優しい雰囲気の田中秀和氏
  • 講義中の雰囲気
  • 学生のみんなにも愛用者が多いCASIO G-SHOCK
  • 田中氏からの質問を交えながらの講義
  • スライドを用いて、とても解りやすく解説くださる田中氏
  • 貴重なお話に聞き入る学生たち
  • 熱心にメモをとる学生
  • 学生のみんなへ、とても熱いメッセージもくださいました
  • 田中秀和先生、素敵な講義をありがとうございました!

社会情報学科「ファッションブランド戦略論」スケジュール一覧