社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

有名フードブランドの企業の方々がずらり!社会情報学科「フードブランド戦略論」がスタート!

社会学部社会情報学科では、有名フードブランド企業の最前線で活躍する方々を講師にお招きし、貴重な企業現場についてお話しいただく社会学部共通科目「フードブランド戦略論」の授業を9月27日(木)開講しました。本講座は社会情報学科の長崎秀俊教授のコーディネートのもと、10社の実務家から現実のマーケティング戦略を伺います。最新のフードブランド事情についてリアルに知ることができる実践的な講義内容で、毎年学生からの人気が高く、今年も2年生を中心に約100名の学生が受講しています。今年度の授業予定は下表の通り。 ※講演者の都合で予定が変更になる場合があります。

2018年度 「フードブランド戦略論」予定表
月日 講義 講師 (敬称略)
9月27日 オリエンテーション 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
10月4日 キユーピーの食の安全・安心に関する取り組み キユーピー株式会社
10月11日 講義の振り返りと解説 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
10月18日 バランゴンバナナのソーシャルマーケティング 特定非営利活動法人APLA
10月25日 カンロのブランド戦略 カンロ株式会社
11月1日 食品卸売ビジネス(国分)の現状課題と今後の戦略 国分グループ株式会社
11月8日 プッチンプリンのマーケティング戦略 江崎グリコ株式会社
11月15日 講義の振り返りと解説 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
11月22日 KFCのコミュニケーション戦略 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
11月29日 カルビーのグローバル戦略 カルビー株式会社
12月6日 カゴメの通販事業戦略 カゴメ株式会社
12月13日 CSV(ローソン)とスーパー(成城石井)の戦略 株式会社成城石井 、株式会社ローソン
12月20日 講義の振り返りと解説 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊
1月10日 ブラックサンダーのマーケティング戦略(仮) 有楽製菓株式会社
1月17日 全講義の振り返りとまとめ 目白大学社会学部社会情報学科
教授 長崎 秀俊

※上記講師と日程については、変更する場合があります。