有名フードブランド企業の方々を講師としてお招きし、実務でのマーケティングやブランド戦略をお話しいただく社会情報学科の「フードブランド戦略論」。10月4日(木)の授業では、キユーピー株式会社広報部の前田祐基氏をお招きし「キユーピーの食の安全・安心に関する取り組み」をテーマにお話しいただきました。
マヨネーズメーカーとしてのイメージが強い同社ですが、調味料事業(売り上げの26.8%)以外にもタマゴ事業やサラダ・惣菜事業、加工食品事業、ファインケミカル事業を展開していることを紹介いただきました(※事業区分は2018年講演当時のものです)。また品質向上への取り組みとして、マヨネーズキャップを開けやすく、汚れにくく、壊れにくく、そして手に痛くない様に改良を続けていることなどを説明していただきました。学生たちにとっては、新しいキユーピーの姿を知る機会になりました。