社会学部

社会情報学科

Department of Social Information 新宿キャンパス

授業レポート

  • 社会情報学科
  • 授業レポート
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ

社会情報学科「フードブランド戦略論」 授業レポート"ローソンと成城石井の商品開発と今後の取組み"

有名フードブランド企業の方々を講師として迎え、実務でのマーケティングやブランド戦略を学ぶ社会情報学科の「フードブランド戦略論」。
12月13日(木)の授業では、株式会社成城石井 商品本部(株式会社ローソン リテイル事業関連部)の鈴木嘉之氏をお招きし「ローソンと成城石井の商品開発と今後の取組み」をテーマにお話しいただきました。
今回は、鈴木氏が手掛けられたローソン・スイーツ「プレミアム・ロールケーキ」の開発ストーリーをご紹介いただきました。まだコンビニエンスストア顧客の7割が男性だった当時、洋菓子市場のメイン顧客である若い女性をターゲットに設定、生クリームの品質向上を図ったり、パッケージデザインに高級感を持たせる工夫を行ったことを詳細にご説明いただきました。また、競合が参入してくることを見越して、モンドセレクション金賞を受賞しておくなど、 先手先手のマーケティング戦略を実施することの重要性が語られました。学生たちにとっては、普段から目に触れ、食べる機会も多い身近なコンビニ・スイーツの事例だけに、深い実感を伴った学びとなったことでしょう。

社会情報学科「フードブランド戦略論」スケジュール一覧