有名フードブランド企業の方々を講師としてお招きし、実務でのマーケティングやブランド戦略をお話しいただく社会情報学科の「フードブランド戦略論」。
11月28日(木)の授業では、キユーピー株式会社 広報・CSR本部担当部長の前田祐基氏をお招きし「キユーピーの食の安全・安心に関する取り組み」をテーマにお話しいただきました。
講義は、キユーピーの安全・安心の取組はすべて社是・社訓・経営理念からきているというお話から始まりました。道義を重視し、創意工夫に努め、親を大切にするという社訓が企業活動のすべてのよりどころになっており、今でも使う人のことを思い製品の改良に努めていることを説明いただきました。顧客の声に耳を傾けたことで生まれたマヨネーズWキャップの開発や、右利きでも左利きでも開けやすいラベルの開発事例のお話を紹介いただきました。
キャリア関連の授業が始まっている2年生を中心にした学生からは、「会社選びの参考になった」「経営理念がどう生かされているのか勉強になった」「顧客の声を聞くことの大切さを学んだ」という感想が寄せられました。学生にとって企業姿勢と商品開発がつながっていることを学ぶことできた講義となりました。