[参考]2024年度の情報です

2024年度 (全学部統一選抜/一般選抜/大学入学共通テスト利用選抜)Web出願ガイド

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Web出願ページ(受験票ダウンロードもこちら)

Web出願の手順

事前準備

以下①~⑤の書類等を事前に準備してください。

  • ①調査書等

    在学または出身の高等学校長・中等教育学校長に請求してください。高等学校卒業程度認定試験、または大学入学資格検定合格者については必要書類を準備してください。調査書は1回の出願につき1枚必要です。

  • ②写真

    JPEG、JPG、BMP、PNGのいずれかの形式で、2MB以内、正面上半身脱帽で出願前3か月以内に撮影した写真データ(カラー)が必要です。

  • ③共通テスト成績請求票

    *大学入学共通テスト利用選抜志願者のみ
    「私立大学・公私立短期大学用」を用意してください。

  • ④英語能力を証明する試験のスコア・合格証明書等のコピー

    *大学入学共通テスト利用選抜 外部英語検定試験併用方式の志願者のみ

    • 1. 各種英語検定試験のスコアは2022年4月以降に受験したもの、かつ、出願期間内にスコアを証明する書類(コピー可)の提出が可能なものを有効とします。
    • 2. 1回の出願で複数の学科を併願する場合、スコアを証明する書類(コピー可)は1通で構いません。追加で出願する場合は、証明書を再度提出してください。
    • 3. 一度提出したスコアを証明する書類は差し替え、返却を認めません。また、外部英語検定試験のスコアを複数有している場合は、いずれか1つを選んで提出してください。
    • 4. 外部英語検定試験併用方式に合格し、入学を希望する者は、第2次入学手続締切日必着で、出願時に提出したスコアを証明する書類の原本を入学センターへ提出してください。 第2次入学手続締切日までに原本が提出されない場合は、入学資格を取り消します。
    • 5. 出願資格についての詳細は学生募集要項P29で確認してください。
  • ⑤封筒

    市販の角2封筒

こちらもご用意ください
  • インターネットに接続可能なパソコン
  • パソコンに接続されたA4用紙の印刷が可能なプリンター
  • メールアドレス ※受信制限をされている場合は「@e-apply.jp」からの受信を許可してください[さらに詳しく]

Web出願サイトにアクセス

マイページの登録

画面の手順に従って、必要事項を入力してマイページ登録を行ってください。
なお、マイページの登録がお済みの方は、Step4に進んでください。

クリックでPDFを開く

出願内容の登録

出願の手続完了ではありません。

出願の手続完了ではありません。

  • ①画面の手順や留意事項を必ず確認してください。
  • ②画面に従って、出願内容の選択や必要事項の入力を行ってください。
【注意事項】
●入学検定料お支払い前に出願内容の誤りに気づいた場合は、入学検定料を納入せずに、もう一度出願内容の登録を最初からやり直してください。
入学検定料お支払い後は、出願内容の変更はできませんので、入力する際は十分確認してください。
※出願後の学部・学科・コースの変更はいっさいできません
本学の評価方法について
本学の一般型選抜では、「知識・技能」を重視し、学力検査の成績や外部英語検定試験を利用することで、高等学校等卒業までに修得すべき基礎学力を評価します。
また、高校生活を通じて身につけた「主体性・多様性・協働性」を確認する機会をWeb出願の際に設けます。
主体性を持って取り組んだ経験の入力について
高等学校入学に相当する年齢からこれまでの間に、学校内外において「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」をもって活動・経験したことについて入力してください。
  • ・文字数は100字以上500字以内です。
  • ・入力は出願要件としますが、得点化はしません。
  • ・1回の出願で1回の入力が必要です。
  • ・追加出願する場合は、改めて入力する必要がありますが、同一の内容を入力してもかまいません。
  • ・入力した内容は、入学後の教育・指導の参考資料として活用します。

入学検定料の支払い

出願の手続完了ではありません。

出願の手続完了ではありません。

入学検定料のお支払い方法を選択してください。コンビニエンスストアとペイジー対応銀行ATMでお支払いされる方は、表示される情報(払込票番号、お客様番号、確認番号、お支払い期限など)を必ず控えておいてください。

  • セブン-イレブン店頭レジにて「インターネット代金支払い」と伝え、「払込票番号(13桁)」を提示してお支払い

  • ローソン/ミニストップ(店頭端末Loppiにて、以下の順でお手続き)各種番号をお持ちの方「お客様番号(11桁)」入力マルチペイメントサービス(各種代金のお支払い)「確認番号(6桁)」入力

  • ファミリーマート(マルチコピー機にて、以下の順でお手続き)代金支払い/チャージ(コンビニでお支払い /Payment/Charge)を選択「お客様番号(11桁)」入力「確認番号(6桁)」入力

  • デイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストアー店頭レジにて「オンライン決済」と伝え「オンライン決済番号(11桁)」を提示してお支払い

  • セイコーマート店頭レジにて「インターネット代金支払い」と伝え、「オンライン決済番号(11桁)」を提示してお支払い

*【ご利用可能なクレジットカード】 VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード

*出願内容の登録後、ご利用画面からそのまま各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。

*出願内容の登録後に表示されるお支払いに必要な番号を控えて、ペイジー対応銀行ATMにて画面の指示に従って操作し、お支払いください。

  • ※金融機関の窓口では取り扱いません。
  • ※支払い方法に関わらず、別途手数料がかかります。

出願書類の印刷(A4サイズ)と郵送

検定料の支払完了後に受信する「出願サービスお支払い完了のご連絡」メールに記載されたURLまたはStep2でアクセス(https://e-apply.jp/ds/mejiro/)した画面の「入学志願票の印刷」にアクセスしてWeb志願票封筒貼付用宛名シートを印刷します。
印刷した「Web志願票」にStep1で用意した共通テスト成績請求票(大学入学共通テスト利用選抜志願者のみ)を貼付してください。

  • ※「Web志願票」は必ずA4サイズで印刷してください。
  • ※ページサイズ処理は「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
  • ※必ず片面印刷にしてください(両面印刷は書類として認められません)。

出願書類を出願期間内に本学に郵送することで、出願となります。

出願書類を出願期間内に本学に郵送することで、出願となります。

Step1で準備した調査書等英語能力を証明する試験のスコア・合格証明書等のコピー(大学入学共通テスト利用選抜 外部英語検定試験併用方式の志願者のみ)、印刷したWeb志願票を速やかに目白大学入学センター宛に「簡易書留郵便」で郵送してください。
郵送の際はStep1で準備した封筒に、印刷した封筒貼付用宛名シートを貼り付けてください。
※出願締切日と締切日前日に発送する場合は、「簡易書留・速達」で郵送してください。

受験票の印刷

試験日3日前(共通テスト利用選抜は合格発表日の3日前)までに、Web出願の際に登録したメールアドレスに、受験票アップロード完了の通知が届きます。
メールの案内に従って、Web出願ページから「受験票」を印刷してください。
試験日3日前(共通テスト利用選抜は合格発表日の3日前)までに通知メールが届かない場合は、新宿キャンパス 入試広報部(TEL:03-5996-3117、MAIL:colkoho@mejiro.ac.jp)へ必ず連絡してください。

以上で出願の手続きは完了です。
  • 全学部統一選抜/一般選抜を受験する方
    試験当日は受験票を必ず持参してください。
    印刷した「受験票」は切り取り線に沿って、事前に切り取ってください。
  • 共通テスト利用選抜を受験する方
    大学入学共通テスト当日は、本学の「受験票」を持参する必要はありません。合格発表や入学手続の際に受験番号が必要となりますので、大切に保管しておいてください。

Web出願Q&A

フリーメールなどのアドレスでも構いません。確認メールが受信できるアドレスを入力してください。
受信制限をされている場合は「@e-apply.jp」からの受信を許可してください。
携帯電話のアドレスでも受信は可能ですが、パソコンで受信できるメールアドレスを推奨しています。

【確認メールが届かない原因】
出願登録内容の入力ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」に振り分けられている、などが考えられます。
【出願登録内容の確認方法】
出願登録内容を確認したい場合は、Web出願サイトTOPの『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンからログインし照会することができます。

※ログインには、出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日が必要です。
ログインできない場合は、新宿キャンパス入試広報部(03-5996-3117)にお問い合わせください。


出願情報の登録は可能です。ただし、「Web志願票」と「封筒貼付用宛名シート」を印刷する必要があるので、プリンターが接続されたパソコンから出願することを推奨しています。

1回のWeb出願で同時出願した場合、調査書は1通で結構です。出願書類を送付後、さらに追加出願する場合は、新たにWeb出願を行い、志願票と調査書等を送付する必要があります。
別日程で本学を受験していても、調査書は再度必要です。事前にご準備ください。

Web出願で複数の入学者選抜に同時出願すると、入学検定料優遇制度「応援トク割」が適用となり、割引された検定料が自動的に算出されます。なお、前期、中期、後期の各日程をまたいだ併願や、同時出願でない場合は割引対象外です。制度の詳細は学生募集要項で確認してください。

【入学検定料お支払い前】
改めて「出願内容の登録」(学生募集要項P8参照)からやり直してください。
【入学検定料お支払い後(出願書類郵送前)】
住所や電話番号などの個人情報の訂正は、「Web志願票」に朱書きで訂正した上で、出願書類として郵送してください。入学者選抜種別、学部・学科、受験科目、試験会場の訂正はできません。
【入学検定料お支払い後(出願書類郵送後)】
住所や電話番号などの個人情報の訂正は、目白大学入学センター(03-3952-5115)までお問い合せください。ただし、入学者選抜種別、学部・学科、受験科目、試験会場の訂正は一切できません。

出願登録(インターネット入力)は出願最終日22:00まで可能ですが、当日の消印有効で書類を郵送する必要がありますので、出願は時間に余裕をもって行うようにしてください。

できません。必ず「簡易書留郵便」(出願締切日と締切日前日は「簡易書留・速達」)で郵送してください。

同時出願で「応援トク割」

「応援トク割」を活用しよう!

本学の一般型の選抜は、前期・中期・後期の各日程内で他の入学者選抜との併願が可能です。複数の入学者選抜に同時出願すると、入学検定料優遇制度「応援トク割」が適用され、入学検定料が割引されます。Web出願では、入学検定料が自動で算出されますので、難しい計算は不要です。

学生募集要項2024
Web出願ページ(受験票ダウンロードもこちら)