申込期間
5月7(金)~5月16(日)
時間
お一人15分程度(時間帯は、予約フォームでご確認ください)
利用方法
予約制です。下記「ご利用の流れ」をご参照の上、予約フォームからお申し込みください。
利用対象
2022年度入学者選抜を受験予定の方(高校3年生、既卒者)
※保護者の方もご同席いただけます
  • ●保護者のみでの相談はできません
  • ●指定校枠の有無や出願基準等はお伝えできません在籍校で確認してください

Web個別相談 ご利用の流れ

学科の学びや、受けたい入学者選抜の種類などを、大まかに確認しておいてください。

  1. 在学生とお話しできる学科もあります!

    予約フォームから申し込む

    下の予約フォームボタンから、利用したい日時や必要事項を入力し、送信します。
    ※初めて利用する方は、マイページ登録が必要です。

    申し込みする学科を間違えないよう、ご注意ください

    • 学科を選択してください
    • 申込内容はマイページ内の「申込済イベント」で確認できます。
    • 申し込みされた方には、受付完了のメールと、個別相談に必要なIDのメールをお送りします。受付完了のメールが届かない場合は、以下のメールアドレスにお問い合わせください。

      新宿キャンパス【文系】 Mail :
    • 個別相談に必要なIDのメールが相談日の3日前までに届かない場合は、「受付完了のご案内」のメールに記載されているお問い合わせ先までご連絡ください。
    • 受付完了のメール個別相談に必要なIDのメールが受信できるアドレスを入力してください。
      受信制限をされている場合は「mejiro@s-axol.jp」「@mejiro.ac.jp」からの受信を許可してください。
      携帯電話のアドレスでも受信は可能ですが、パソコンで受信できるメールアドレスを推奨しています。
  2. アプリをダウンロードす(無料)

    Web個別相談は、無料アプリZoomを使用して実施します。
    以下からダウンロードをしてください。

    • スマートフォンからの利用
      • Google Play で手に入れよう
    • パソコンからの利用
      https://zoom.us/download にアクセスし、[ミーティング用Zoomクライアント]をダウンロードしてインストールします。
    • ダウンロード、利用料とも無料です。
    • 通常のZoomの参加方法では通話料は発生しません。
      Zoomは電話でも参加ができますが、その場合、電話番号にコールするという手順がいるため、勝手に電話回線になることはありません。

    注意事項

    • ● 使用端末に関わらず、OSとブラウザおよび「Zoom」アプリケーションを、常に最新に更新してください。
      詳しい動作環境については、以下よりご確認ください。
    • ● 相談日の前日までに、テストミーティングを行うことを推奨します。
      (当日の通信トラブルによる相談時間の延長はできませんので、ご了承ください)
    • 手順01.Zoomの起動

      Web個別相談でご利用予定の端末で、下記の「ミーティングテストに参加」をクリッ(またはタップ)してください。下の画面で、「参加」ボタンをクリッ(またはタップ)してください。

      ● パソコンの場合
      Windowsの場合は、「Zoom Meetingを開く(Macの場合は「Zoom.us.appを開く」)というボタンが画面上部に表示されますので、そのボタンをクリックします。
      ● スマートフォンやタブレットの場合
      先ほどと同じ画面が表示されますが、今回は、「ミーティングに参加する」 をタップしてください。
    • 手順02.テストミーティングへの接続

      相談者の名前を入力する画面が表示されますので、今回は「テスト」などと入力ください。当日は、事前にご登録いただいた参加する方の氏名を入力してください。

      名前の入力が完了したら、パソコンの場合は、「ミーティングに参加」をクリック、スマートフォンなどの場合は「続行」(ボタンの文言は、端末によって異なる場合があります)をタップしてください。接続が開始されます。

    • 手順03.マイクのテスト

      接続開始時に、カメラやマイクの使用の許可を求めるメッセージが表示された場合は、「許可」を押してください。

      その後、スマートフォンなどの場合は、「ビデオ付きで参加」や「インターネットを使用した通話」を選択する画面が表示されますので、どれも参加(使用)するを選択してください。

      ※当日はビデオオフでもかまいません。

      パソコンの場合は、スピーカのテストやマイクのテストが行われますので、画面の表示にしたがってテストを行ってください。その後「コンピュータの音声を使用」を選択してください(端末によって文言が異なる場合があります。)

    • 手順04.

      接続が確認できましたら、テストは完了です。画面内にある赤い文字の「退出」、または、「ミーティングを退出」を押して、テス(ミーティングを終了してください。

  3. アプリを起動して相談開始!

    開始5分前になりましたら、相談日3日前までに送られたメール記載のURLからZoomミーティングルームに入室してください。学科教員との相談が開始します♪

    • 予約時間を過ぎても相談者の入室がない場合、5分経過した時点で相談はキャンセルとさせていただきます。
    • 【スマホまたはタブレットをご利用の方】モバイルデータ通信を使用する場合、通信料が高額になる可能性があります。スマホやタブレットの場合は、可能な限りWi-Fi環境で接続できるようにしてください。

Web個別相談をスタートするまでの詳細手順

  • 相談の日時になりましたら、インストールしたアプリ「Zoom」を開き、「ミーティングに参加」をタップしてください。
    特にサインアップやサインインの必要はありません。

    てんじゅん画面01
  • 事前にメールにてお知らせした「ミーティングID」、「表示名」にご自身のお名前を入力します。
    「参加」ボタンをタップすると「パスワード」入力画面になるので、メールでお知らせした「パスワード」を入力して「続行」をタップしてください。

    手順画面02
  • 「オーディオ」→「インターネットを使用した通話」をタップすると、入学センタースタッフとの通話が始まります。
    ※「ビデオの開始」は選択しないでください。
    ※相談時間はお一人15分程度とさせていただきます。

    手順画面03
  • スマートフォンからURLを使ってアクセスする

    • ①事前にメールにてお送りした参加URL(https://zoom.us/j/xxxxxxxxxx)〔xは数字〕を開きます。
    • ②Zoomのサイトが開くので、「ミーティングに参加する」をタップします。
    • ③「Zoomで開きますか?」と表示されるので、「開く」をタップします。
    • ④ミーティング画面が表示され、通話が開始します。音声が聞こえない時は、「オーディオに参加」をタップしてください。
  • パソコンからURLを使ってアクセスする

    • ①事前にメールにてお送りした参加URL(https://zoom.us/j/xxxxxxxxxx)〔xは数字〕を開きます。
    • ②「Zoom Meetingsを開きますか?」と小窓が表示されますので「Zoom Meetingsを開く」をクリックします。
    • ③ミーティング画面が表示され、通話が開始します。音声が聞こえない時は、「オーディオに参加」をクリックしてください。
    • ※パソコンからミーティングIDを使って入る場合は、Zoom(https://zoom.us/)にアクセスして画面上部の「ミーティングに参加する」からミーティングIDを入力して参加します。ミーティングパスワードが必要な場合は入力します。