新着情報

留学生サポートチームnextが合宿を行いました

平成27年度就活セミナー『熱血就職塾(春学期)』を開講しました 6月6日(土)から一泊二日、岩槻キャンパスにて留学生サポートチームnextが合宿を行いました。交換留学生とnextメンバーあわせて50名が参加した本合宿では、交流を深めるために、nextがさまざまなレクリエーションを用意。 チーム対抗戦のペアドッジボールやイントロクイズ、大縄跳びなどで力を合わせるうちに、参加した学生たちはすぐに打ち解けていきました。
スポーツやゲームだけでなく、夕食も協力し合いながら作りました。にんじん班、たまねぎ班などチームに分かれて作業を分担し、試行錯誤しながらカレーライスが完成。「自分で作るとより美味しく感じる」と皆満足そうな表情でした。夕食後は、手持ち花火を楽しみました。花火の本場である中国からの留学生も、日本の線香花火には興味津々の様子。一足先に夏の風物詩を体験しました。
7日の朝は、紅鮭の塩焼きに味噌汁、白米といった日本らしい家庭の味を堪能。すっかり親交を深めた様子で、自分の国の朝食について会話を弾ませる姿も見受けられました。
二日という短い時間ではありましたが、本合宿は交換留学生たちにとって大事な思い出の一つになったのではないでしょうか。nextはこれからも、留学生たちに日本をより良く知ってもらえるようなイベントを多数予定しています。

(写真上)岩槻キャンパスで集合写真

  • 平成27年度就活セミナー『熱血就職塾(春学期)』を開講しました
    大縄跳びの練習。
    息を合わせてジャンプ!
  • 平成27年度就活セミナー『熱血就職塾(春学期)』を開講しました
    ペアドッジボール。後ろの人を
    前の人が必死に守ります
  • 平成27年度就活セミナー『熱血就職塾(春学期)』を開講しました
    みんなで作ったカレーライスの味は
    最高でした!