新着情報

交換留学生と留学生サポートチームnextが合宿を行いました

交換留学生と留学生サポートチームnextが合宿を行いました

5月21日(土)、22日(日)の2日間、交換留学生と留学生サポートチームnextのメンバー合計52名が、岩槻キャンパスにて合宿を行いました。毎年恒例で行っている合宿では、留学生同士の交流を深めるため、夕飯作りやレクリエーションを行います。
夕飯作りでは、食材ごとに班を分け、カレーを作りました。慣れない手つきながら、自分たちで力を合わせて作った夕飯の味に、満足げな様子でした。
レクリエーションでは、お互いの顔と名前を覚えられるように工夫を凝らしたゲームを実施しました。nextのメンバーが考案した、頭と身体を使うオリジナルゲームに留学生たちは大盛り上がり。ゲームが終わる頃には、すっかり皆の顔と名前が一致したようです。
夜には、5人ほどのチームに分かれて、キャンパス内に貼られている問題を解いていくクイズを行いました。メンバー同士の協力が求められるクイズゲームを通して、留学生もnextもより親睦を深めることができました。また、夜空に輝く星や月を見上げ、母国ではあまり星が見えないという留学生も、感嘆の声を上げていました。
翌朝、帰路に着くバスの中では眠そうな顔も見られましたが、皆の距離がぐっと縮まり、いたるところで会話が弾んでいました。今回の合宿も、nextメンバーによる事前の準備の甲斐あって大成功を収めました。留学生にとって、忘れられない思い出になったことでしょう。

  • 皆でカレーを作ります
    皆でカレーを作ります
  • レクリエーションの説明中
    レクリエーションの説明中
  • 互いの顔と名前を覚えるゲーム
    互いの顔と名前を覚えるゲーム

「日本語教育センター/国際交流センター」サイト