(最終更新日:2024-04-01 14:38:12)
  コワタ タカヒロ
  木幡 隆宏
   所属   目白大学  外国語学部 英米語学科
   職種   准教授
■ 学内役職・委員
1. 2022/04/01~ 目白大学 学長補佐
■ 学歴
1. 2000/04~2004/03 福島大学 教育学部 教育教員養成課程言語表現系教育コース英語教育専修 卒業
2. 2004/04~2006/03 秋田大学 教育学研究科 教科教育 修士課程修了 教育学
3. 2006/04~2011/03 東京外国語大学 地域文化研究科 言語教育学 博士後期課程単位取得満期退学
4. 2015/02/18
(学位取得)
東京外国語大学 学術
■ 著書・論文歴
1. 2024/03/31 論文  ライティング指導における機械翻訳と生成AIの活用事例報告 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (20),30-49頁 (共著) 
2. 2024 著書  FACTBOOK English Logic and Expression III   (共著) 
3. 2023/03/31 論文  ライティング活動における「支援」の在り方~高校「論理・表現Ⅰ」のライティング活動分析を基に~ ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (19),51-73頁 (共著) 
4. 2023/02/25 著書  FACTBOOK English Logic and Expression II   (共著) 
5. 2022/03/31 論文  大学入学者選抜改革の高校での英語指導への波及効果 東北英語教育学会研究紀要 (42) (単著) 
全件表示(23件)
■ 所属学会
1. 2009/01~ 全国英語教育学会
2. 2022/04~ ∟ 紀要査読委員
3. 2022/04~ ∟ 紀要編集委員
4. 2007/07~ ELEC同友会英語教育学会
5. 2015/04~2019/03 ∟ 常任理事
全件表示(13件)
■ 現在の専門分野
外国語教育, 高等教育学 (キーワード:英語教育、言語テスト論、ライティング) 
■ 学会発表
1. 2023/10/29 生成AIや機械翻訳をライティング指導にどう活かすか(ELEC同友会英語教育学会 第29回研究大会)
2. 2022/10/30 高校の「論理・表現Ⅰ」の教科書におけるライティング活動の分析(ELEC同友会英語教育学会第28回研究大会)
3. 2021/10/31 自律的な書き手の育成のための self-checklistの活用(ELEC同友会英語教育学会第27回研究大会)
4. 2020/11/01 英作文に対する効果的なフィードバックとは~自律的な書き手の育成に向けて~(ELEC同友会英語教育学会第26回研究大会)
5. 2018/10/28 入試や民間の資格・検定試験で求められるライティング力を授業でどう育むか(ELEC同友会英語教育学会 第24回研究大会)
全件表示(24件)
■ 講師・講演
1. 2022/05/21 大学入学共通テスト・秋田県立高校入試分析から考えるリーディングの評価と指導
2. 2021/06/12 大学入学共通テスト・秋田県立高校入試分析から考えるリスニングの評価と指導ライティングの評価
3. 2019/05/25 ライティングの評価
4. 2019/02/09 リーディングの評価
5. 2017/12/09 評価設計から指導まで
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~2019/03  日本人大学生を対象とした統合型ライティング評価ルーブリックの自己評価研究 若手研究(B) (キーワード:採点, 統合型, 統合型ライティング, ルーブリック, ライティング, 自己評価, 評価ルーブリック, 評価, 技能統合)
■ 社会における活動
1. 2019/11~2019/11 英文エッセイ・ライティングの評価
2. 2019/11~2019/11 英語テスト研究入門
3. 2018/11~2018/11 英語テスト研究入門
4. 2017/11~2017/11 英語テスト研究入門
5. 2016/10~2016/10 英語テスト研究入門
■ 委員会・協会等
1. 2019/04/01~2020/03/31 独立行政法人大学入試センター大学入学共通テスト企画委員会問題作成部会 委員
2. 2018/04/01~2020/03/31 独立行政法人大学入試センター教科科目第一委員会 委員