新着情報

  • 目白大学耳科学研究所クリニック
  • 耳より小話
  • イベントは終了しました

耳より小話【その4】

耳垢そうじ

耳垢そうじは(特別な方以外は)不要です!
イラスト
森満保:イラスト耳鼻咽喉科より(一部加工)

外耳道(耳たぶと鼓膜の間)の外側1/3(約1cm)の皮膚(軟骨部)は耳垢の元になる油分を出し、耳垢を自然に外側に出す仕組みがあります。ですから耳掃除をしなくても耳垢が詰まったりすることはありません。耳に入った埃(ほこり)も耳垢と一緒に外に出るようになっています。

逆に綿棒で掃除をすると手前の耳垢を押し込んでしまうことがよくあります。外耳道の奥2/3(骨部)の皮膚は薄く、触ると痛みを感じやすいです。押し込まれた耳垢は自然に出にくくなり、そこにシャンプーなどで水が入ると耳垢がふやけて聞こえが悪くなります。全ては余計な耳掃除が原因です。

耳垢が詰まったら・・・押し込まれた耳垢は耳鼻咽喉科で取ります。長らく溜め込まれて固くなっている時は耳垢を柔らかくする薬を使うこともあります。ご自分や家族の方が耳垢をとるのは無理ですので、耳鼻科を受診しましょう。

耳掃除「あるある」シリーズ
第3位|耳掃除中にペットが飛びかかって・・・出血!!

綿棒でも外耳道や鼓膜に傷をつけることがあります。耳かきでは鼓膜に穴が空いた入り、鼓膜の奥の耳小骨を壊してしまい、手術が必要になることもあります。耳かきや綿棒(その他、楊枝やペン先など細いもの)は耳に入れないようにしましょう。


第2位|耳掃除をちょっとやりすぎたら汁が出てきた!

外耳道の皮膚の炎症を起こして、汁(滲出液)が出たり、カサブタを剥がして出血したりします。ここまでくると抗生剤の飲み薬や点耳薬の治療が必要になります。


第1位|だってかゆいから掃除するんです・・・

掃除をするからかゆくなるんです。アトピー性皮膚炎と同じように、皮膚は擦ることが刺激となって炎症を起こし、ますますかゆくなります。かゆみに効果のある内服薬や点耳薬を処方してもらって外耳道を触らないようにしましょう。
今日からお風呂上がりの綿棒は禁止です!

おすすめ!耳の手入れ
こより
細く裂いたティッシュペーパー1枚をよってこよりにし、
細い方を耳の中に入れる

お風呂上がりに、濡れたタオルで入り口と耳たぶを拭くだけで十分です。

水泳や洗髪で耳に水が入った時も綿棒は禁止です。

綿棒で拭くと柔らかくなった耳垢が押し込まれます。
ティッシュペーパーでこよりを作って、そーっと耳の中に入れましょう。画像のように、細く裂いたティッシュペーパー1枚をよってこよりにし、細い方を耳の中に入れます
こよりは水を吸い取ることはできますが、コシがないので耳垢を押し込むことはありません。こよりですっきりしなければ既に押し込まれた耳垢がふやけているのかもしれません。耳鼻科を受診しましょ

お子さんの耳垢が気になるとき

外から見えている耳垢のために聞こえが悪くなることはありません。お風呂上がりにタオルで入り口を拭いていれば徐々にとれてきます。
本当に詰まっている時、学校検診の前に気になる時は耳鼻科で取りますので受診しましょう。聞こえが悪い、耳を痛がる場合は鼓膜を診察するために耳垢を除去します。症状がなければ定期的に耳垢をとる必要はありません。

耳垢そうじが必要な特別な方

耳垢が溜まって、外耳道の皮膚や骨を侵食する外耳道真珠種という病気があります。比較的高齢の方に多いです。この場合は炎症を起こさないように定期的に耳鼻科での清掃(顕微鏡を使って行う)が必要です。自分で清掃はできません。必ず指示された期間で受診しましょう。

当クリニックでの耳垢除去は耳鼻咽喉科一般外来へ