「できる女性」として輝くために ビジネス社会学科

さまざまなビジネスシーンで、元気にハツラツと活躍する女性が増えています。
女性ならではのきめ細かい発想や視点は、一般企業や医療機関はもちろん、ファッション関連のショップビジネスや航空・観光・ホテル業界でも欠かせません。
豊富な演習を通して職場で活かせる感性を磨き、あらゆる仕事に役立つマナーとスキルを身につけた「しなやかな、できる女性」を目指します。

ビジネス社会学科学科のここがポイント

POINT1.実践的に学べる5つのフィールド

2017年度からファイナンシャルプランニングフィールドがスタートしました!

実践的な学びができる6つのフィールドを用意しています。メインとなる2つのフィールドを選択、ほかの3つのフィールドからも幅広く科目を選べます。自分の将来を考えて2年間の学びを自分らしく組み立てるのがビジネス社会学科の特徴です。

  • 秘書ビジネスフィールド

    スケジュール管理や文書作成、企業でのお客様の迎え方など、秘書実務を中心としたオフィスワークの基本から応用までを学びます。

  • メディカル秘書フィールド

    レセプト(医療報酬請求)業務など医療事務に関する実践的なカリキュラムを通し、医療の現場をサポートするスキルを身につけます。

  • マーケティングビジネス
    フィールド

    商品企画、仕入・販売からお店づくりまで、小売業に関するマーケティングの知識と実践力をさまざまな角度から習得します。

  • ファイナンシャルプランニング
    フィールド

    保険制度や税金、不動産など、将来設計に関する幅広い知識を身につけたファイナンシャルプランナーを目指して学びます。

  • 観光・エアラインビジネスフィールド

    観光地や旅行、レジャーの仕事への理解を深めます。また、航空業界で求められる立ち居振る舞いや教養、英会話を学び、エアライン・ビジネスの知識とスキルを習得します。

POINT2.社会人力を養う
マナー教育・インターンシップ・学外授業

ビジネス社会学科では、マナー関連の授業に力を入れています。職場での受け答え、名刺交換の方法などの実務に必要な知識やスキルを学ぶ「ビジネスマナー」、冠婚葬祭やお見舞いのマナー、上座・下座などの慣習、バリアフリーの心遣いを学ぶ「社会人とマナー」を両輪に、ホテルでのテーブルマナー研修や秘書ビジネスフィールドの生け花講習なども通じて、社会人として恥ずかしくない心配りや立ち居振る舞いを身につけます。

ビジネスシーンでのキャリアが豊富な方や専門家をゲスト講師に招いての特別講座では、第一線でのリアルなエピソードにふれ、社会への興味・関心を高めることができます。インターンシップや学外での実習など、ビジネスの現場を体感する実践的な学びの機会が豊富に準備されています。

たとえばこんなサポート

インターンシップ

毎年多くの学生が、企業などでのインターンシップを通してビジネスの現場を体感。社会人基礎力を身につけ、目指す進路への意識を高める機会となっています。

POINT3.就職に有利な資格取得をバックアップ

ビジネス社会学科では未来設計に有利な資格の取得を支援します。指定科目の履修により卒業と同時に取得できる資格や、「資格取得奨励金制度」の対象となる資格もあります。

たとえばこんなサポート

リテールマーケティング(販売士)検定3級合格からさらなるステップアップを目指す

販売・商品企画・在庫管理などの幅広い知識が求められる資格で、ショップ経営に関心のある学生を中心に「リテールマーケティング(販売士)検定3級」では常に高い合格率を実現。さらに上の級にチャレンジする学生も増え、1級の合格者も出ています。ビジネス社会学科では、マーケティングビジネスフィールドの学生を中心に、授業での指導に加えて放課後や休日も対策講座で合格をサポートしています。

2年連続!ビジネス社会学科がリテールマーケティング(販売士)検定1級の合格者を輩出!

ビジネス社会学科の目指せる資格

  • ●上級秘書士Ⓝ・秘書士Ⓝ※
  • ●上級秘書士Ⓝ(メディカル秘書)※
  • ●観光ビジネス実務士 ※
  • ●国内旅行業務取扱管理者
  • ●医療事務管理士
  • ●ファイナンシャル・プランニング技能士
  • ●世界遺産検定
  • ●TOEIC®
  • ■秘書検定 ◇
  • ■ビジネス文書検定 ◇
  • ■日商簿記検定◇
  • ■サービス接遇検定 ◇
  • ■リテールマーケティング(販売士)検定 ◇
  • ■プレゼンテーション実務士 ※

※ 卒業時に所定の単位を修得していれば取得可能
短期大学部共通科目等の履修を通して、3学科共通で目指せる資格
資格取得奨励金制度対象資格

目標とする職種

  • ●金融機関、病院、不動産業などの秘書、事務職、営業サポート職
  • ●医療事務、医療クラーク、メディカルアシスタント
  • ●百貨店、各種ショップのスタッフ
  • ●ショップ経営者、マネジャー
  • ●ツアープランナー、添乗員
  • ●ホテル、テーマパーク、航空、鉄道、船舶などの接客スタッフ
  • ●自動車販売店、住宅展示場、ブライダル関連企業などのショールーム受付・セールススタッフ など

先輩のおすすめ授業

ビジネス社会学科
小原 有蘭さん

秘書演習Ⅰ・Ⅱ

ケーススタディを中心に、秘書としての役割を学びます

秘書の仕事を学ぶことで、社会人としての一般常識やマナーも身につくと考え、秘書に求められる知識や作法を演習形式で学ぶこの授業を選択しました。

ビジネスの現場で実際に起こった事例に基づき、グループで解決策を考えて発表します。ビジネスシーンで必須の稟議書りんぎしょの作成や取引先とのパーティ準備、礼状の書き方などを実践的に学び、対応力が身につきました。

また、慶弔マナーや贈答品手配では、相手への配慮を踏まえて臨機応変に対処することが重要だと実感。内定をいただいた事務の仕事においても、気遣いを忘れずこの授業の学びを活かしていきたいと思います。

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