メディア学部 メディア学科

新宿キャンパス

進化し続けるメディアを学ぶ。自分を深化させる「メディア学部」誕生!

社会学部 メディア表現学科が、生まれ変わります。

現代社会におけるメディアの役割をより幅広く学べるように、テレビ・広告・新聞・雑誌など従来のメディアに加えて、ライブイベント・動画配信・AR(拡張現実)・VR(仮想現実)など近年、注目を集めている領域に対応した科目を新設します。
また、身につけた知識や技術を、地域や企業で実際に活かす「社会連携プログラム」を設置。社会のニーズに応え、メディアの活用能力を備えた未来志向の人材を育成します。

プロ仕様の充実した設備で実践力を養成
メディア段階的べるカリキュラム

1年次は、メディア学の基礎的な能力を培う「学部基礎科目」「学部基幹科目(コア領域/方法論領域)」を学び、2年次以降は興味に応じて、「展開科目」の3分野から1つを選択し、専門性を深めます。

  • メディアと
    社会・文化
    分野

    現代社会の中でメディアが果たしている機能や、メディアが文化に与える影響について学ぶ

    • 【学べるテーマ】
    • 出版(雑誌・コミック)
    • サブカルチャー(音楽)
    • 地域メディア
    • 教育メディア
    • ...など

  • メディアと
    産業・消費
    分野

    さまざまなメディアコンテンツが作られ、流通し、人々に消費される仕組みについて学ぶ

    • 【学べるテーマ】
    • イベント運営
    • 広告制作
    • アニメーション制作
    • サウンド制作
    • ...など

  • メディアと
    表現・技術
    分野

    映像をはじめとするメディア表現と、それを可能にするメディア技術の役割について学ぶ

    • 【学べるテーマ】
    • 映像制作
    • アート
    • Webデザイン
    • アプリ開発
    • ...など

※大学設置・学校法人審議会の審査過程において、カリキュラムに変更が生じています。

「社会連携プログラム充実

2年次から全員が参加する「社会連携プログラム」では、学んだ調査手法や制作技術などの専門知識を、地域や企業の中で実際に活かしながら、学びを深めていきます。さらに、インターンシップ(2~3年次)で就業体験を行い、卒業後のイメージを明確にしていきます。

  • 社会連携プログラム写真1
  • 社会連携プログラム写真2
想定される進路
  • イベント企画・運営会社
    イベント企画・運営会社
  • Web制作会社
    Web制作会社
  • 映像制作会社
    映像制作会社
  • 広告制作会社
    広告制作会社
  • 出版社
    出版社
  • ゲーム開発会社
    ゲーム開発会社
  • デザイン会社
    デザイン会社
  • 一般企業(広報・調査部門)など
    一般企業(広報・調査部門)など
  • イベント企画・運営会社
    イベント企画・運営会社
  • Web制作会社
    Web制作会社
  • 映像制作会社
    映像制作会社
  • 広告制作会社
    広告制作会社
  • 出版社
    出版社
  • ゲーム制作会社
    ゲーム制作会社
  • デザイン会社
    デザイン会社
  • 一般企業(広報・調査部門)など
    一般企業(広報・調査部門)など
あらゆる業界で、クリエイティブな能力を発揮できる人材へ。
概 要
  • 開設時期 2018年4月
  • 入学定員 140名(収容定員 560名)
  • 取得学位 学士(メディア学)
  • 学  費 入学金 250,000円、授業料ほか 1,150,160円、初年度納入額合計 1,400,160円
  • 募集人員 140名

2017年11月中旬募集開始予定

  • ※2018年度入試の情報は、本学の受験生応援サイトなどでご確認ください。
  • ※上記に伴い社会学部メディア表現学科は2018年度より募集停止となります。

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