アドミッション・ポリシー

人間学部

心理カウンセリング学科

―求める学生像―
  1. 人と社会に関心を持ち、人間行動について学ぶ意欲のある人。
  2. 人間や社会に対する好奇心・探究心を持ち、責任ある行動をとれる人。
  3. 人間の行動や心理について理解するために必要な基礎学力を備え、ものごとを柔軟に考えることができる人。

人間福祉学科

―求める学生像―
  1. 社会の変化に目を向け、多様な人々の生活上の問題解決を主体的に学ぶ意欲のある人。
  2. 人の心とその痛みに共感することができ、積極的に社会に参加する姿勢を持っている人。
  3. 社会福祉の専門家へと成長するために必要な基礎学力を身につけている人。

子ども学科

―求める学生像―
  1. 子どもの発達および環境に関心を持ち、福祉、教育について学ぶ意欲のある人。
  2. 社会の一員として責任ある行動と好ましい対人態度をとることのできる人。
  3. 子ども学の専門家へと成長するために必要な基礎学力を身につけている人。

児童教育学科

―求める学生像―
  1. 児童教育に関心を持ち、さまざまな問題・課題の解決方法について学ぶ意欲のある人。
  2. 学校教育および社会教育に積極的に貢献したいと思っている人。
  3. 児童とその発達について、理解を深めるための基礎学力を身につけている人。

社会学部

社会情報学科

―求める学生像―
  1. さまざまな社会現象に対して、生活者の視点で課題を発見し、解決する能力を身につけたいと思っている人。
  2. 広い視野を持ち、的確な判断力と柔軟な思考力を身につけ、社会に貢献したいと思っている人。
  3. 社会を理解するための基本的な知識を身につけている人。

地域社会学科

―求める学生像―
  1. 人々の営みや日々の出来事に関心を持ち、問題発見とその解決方法を学ぶ意欲のある人。
  2. 現場での体験を通して社会に積極的に関わり、社会に奉仕・貢献したいと思っている人。
  3. 地域社会や現代社会を理解するために必要な基礎知識を身につけている人。

メディア学部

メディア学科

―求める学生像―
  1. メディアに対する関心を持ち、社会の中でのメディアの役割を学びたいと思っている人。
  2. メディアを活用した高度で実践的な表現力・コミュニケーション力を身につけ、社会に貢献したいと思っている人。
  3. 「読む・聞く・書く・話す」をはじめとする、メディア活用に必要な基礎的能力を身につけている人。

経営学部

経営学科

―求める学生像―
  1. 社会科学の一分野としての経営学に関心をもち、経営の理論と技法を学ぶ意欲のある人。
  2. 高い倫理観のもとで、組織の一員として責任のある行動をとり、自己の能力を開発できる人。
  3. 経営学を学ぶうえで、社会や経済を理解するために必要な基礎学力を身につけている人。

外国語学部

英米語学科

―求める学生像―
  1. 英米語や英米文化に強い関心を抱き、英語の学習を通して広い視野を身につけたいと思っている人。
  2. 英米語や英米文化に関する知識と英語の確かな運用能力を身につけて、社会に貢献したいと思っている人。
  3. 英米語や英米文化の大学での学習に必要となる基礎学力を身につけている人。

中国語学科

―求める学生像―
  1. 中国語と中国文化さらには世界について広く学ぶ意欲のある人。
  2. 事実に基づいてものごとを観察し、自分で判断しようとする人。
  3. 中国語と中国文化を学ぶために必要となる基礎学力を身につけている人。

韓国語学科

―求める学生像―
  1. 韓国語や韓国文化に対して興味を持ち、主体的に専門的な知識を学ぶ意欲のある人。
  2. 国際的な視点に立ち、日韓両国の文化を理解しようとする人。
  3. 韓国語や韓国文化を専門的に学習するために必要な基本知識を身につけている人。

日本語・日本語教育学科

―求める学生像―
  1. 国際語としての日本語に興味・関心を持ち、学ぶ意欲のある人。
  2. さまざまな世界文化に興味を持ち、それを自己向上に活かそうとする人。
  3. 社会を理解するために必要な知識とマナーを身につけている人。

保健医療学部

理学療法学科

―求める学生像―
  1. 理学療法に関心を持ち、専門的知識、技術を学ぶ意欲のある人。
  2. 豊かな社会性を持ち、自己の向上のために努力できる柔軟性を持っている人。
  3. 理学療法の専門家へと成長するために必要な基礎学力を身につけている人。

作業療法学科

―求める学生像―
  1. 作業療法に関心を持ち、専門的知識、技術を学ぶ意欲のある人。
  2. 豊かな社会性を持ち、自己の向上のために努力できる柔軟性を持っている人。
  3. 作業療法の専門家へと成長するために必要な基礎学力を身につけている人。

言語聴覚学科

―求める学生像―
  1. 言語聴覚療法に興味を持ち、専門的知識、技術を学ぶ意欲のある人。
  2. 豊かな社会性を持ち、自己の向上のために努力できる柔軟性を持っている人。
  3. 言語聴覚療法の専門家へと成長するために必要な基礎学力を身につけている人。

看護学部

看護学科

―求める学生像―
  1. 人間に関心を持ち、看護への探究心を持っている人。
  2. 多様な価値観を受け入れる柔軟性と、社会性を持っている人。
  3. 看護の専門家へと成長するために必要な基礎学力を身につけている人。