キャンパスライフ Q&A
目白大学の学生にキャンパスライフについて聞いてみました!

目白大学の好きなところは?

創立100周年を迎える目白大学。いつの時も変わらず在学生から好きなところとして挙げられる意見がランクインしました。オープンキャンパスで雰囲気を体感できるかも!

目白の好きなところ円グラフ
キャンパスは緑が多くていつも清潔!
キャンパスは緑が多くていつも清潔!

友達ができたきっかけは?

友人ができたきっかけ棒グラフ
友人ができたきっかけ棒グラフ

すべての学科でクラス担任制をとっていることで日常生活を共にする時間が多く、自然と学科やクラスで友だちができるみたい!
入学前にはフォローアップセミナーという事前プログラムもあるので、入学前に友だちができる機会もあります◎

学生

通学時間はどれくらい?

通学時間グラフ
60-90分の人が多いね!
60-90分の人が多いね!

通学時間に何をしてる?

通学中のSNSでファッションやグルメ、ゲーム実況、アイドルの情報などを調べている学生が多くいました。中には、趣味で活動しているマーチングバンドの楽譜やドリルを覚えたり、漫画アプリで漫画を読んだりする人も。

通学時間にしていることグラフ
通学時間にしていることグラフ
いつも音楽を聴きながら通学しているよ!

通学時のファッションポイントは?

「気温に合わせて脱ぎ着が可能な服装」、「トップス・ボトム・くつの色味をできるだけそろえる」などのこだわりをもった学生もいます。

ファッションポイント
オシャレ&機能面でコーデを楽しんでるよ!
オシャレ&機能面でコーデを楽しんでるよ!

キャンパス内のお気に入りスポットは?

8号館
ラーニングラウンジ

[理由]キレイな空間で落ち着く / 1人席もテーブル席もあるので、自習や友だちとのおしゃべりでも使える

10号館
9階(展望スペース)

[理由]都内の景色が一望でき、リラックスできる / 大教室の居心地が良い

1号館
学生食堂

[理由]メニューが豊富でおいしい / 空きコマにごはんを食べながら友だちと話せる

Kiri

[理由]静かで個室になっていて、勉強がはかどる / 木の香りがする

学生食堂 ポローニア

[理由]毎日違うメニューで、パンなどもそろっている / ゆったりできる

図書館

[理由]医療系の書籍が充実している / 静かで勉強に集中できる

好きな学食メニューは?

毎日食べても飽きないよう、バランスのとれたバラエティー豊富なメニューを提供しており、昼休みは多くの学生でにぎわいます。ご当地ラーメンや世界のグルメなど、特別企画のメニューを提供する日も! さらに、学生課による「屋台を呼ぼう」企画では、クレープやたこ焼き、ケバブといったさまざまな料理からスイーツまで楽しむことができます♪

学食メニュー一覧

空きコマはどんなことしてる?

空きコマの過ごし方は人それぞれ。
食堂でゆっくりランチ、友だちとおしゃべり、課題や授業予習などの勉強が多いみたい。
そのほか、資格・SPIの勉強やキャンパス外へお出かけ、障がい学生へのサポートとして、ノートテイクの支援活動に取り組む学生も。

空きコマイメージ
空きコマを有効活用!
キャンパスは緑が多くていつも清潔!

一人暮らし?寮?実家暮らし?

住まい事情グラフ
実家から子寄っている学生が多い!
実家から通っている学生が多い!

今ハマっていることは?

今ハマっていること一覧

サークルはどうしてる?

豊富なジャンルの部活動・サークルが充実しています。中にはインディアカ部(新宿)や、めじねこサークル(さいたま岩槻)といった珍しいサークルも!

サークル円グラフ
サークル仲間との時間は楽しい!
今日はどこでランチにしようかな

アルバイトはしてる?

アルバイトをしている学生の内、約50%が飲食系! そのほか、コンビニやスーパー、学習塾、アパレルなども人気のようです。中にはホテルの宴会スタッフや結婚式場、神社など多種多様なアルバイト経験をしてる在学生もいました。

アルバイトグラフ
勉強とアルバイトを両立!
勉強とアルバイトを両立!

よく遊びに行くスポットは?

放課後に友だちとカフェでお茶をしたり、買い物をしたり過ごし方はさまざま。休日に定期圏内へ遊びに行くことができるのも楽しみの1つ!

遊びに行くスポットランキング
キャンパスから近い新宿・大宮が上位だね!
キャンパスから近い新宿や大宮が上位だね1