各種届・願及び証明書

※卒業生の証明書については「卒業生の方へ」からご確認ください。

各種届・願

各種届・願に必要事項を記入し、取扱窓口へ申し出てください。

さいたま岩槻キャンパス

種別 取扱窓口 備考
学籍関係 休学願
復学願
退学願
死亡・行方不明届
学生課
転学科願
海外留学許可願
教務課
身上関係 保証人の変更
(住所、電話番号、勤務先)
改姓届
本籍地変更
現住所・電話番号変更
学生課
災害報告書
訃報届
遺失物拾得届
紛失・盗難届
その他 欠席届
公認欠席願
教務課
追試験願
再試験願
手数料:1,000円
手数料:2,000円

証明書発行一覧

証明書の発行は「証明書自動発行機」を利用してください(さいたま岩槻キャンパスは事務局内に設置)。「証明書自動発行機」利用にあたっては学籍番号・パスワード(教務関係ポータルで使用するものと同一)が必要です。手数料の支払いは Edy、交通系電子マネーのみとなります。なお「証明書自動発行機」で発行できない証明書は窓口で申請してください。

「証明書自動発行機」で発行できる証明書

証明書の種類 和文 英文 手数料
在学証明書 各300円
成績証明書
成績・単位修得見込証明書 -
卒業見込証明書 ※1
卒業証明書 ※2
健康診断証明書(就職用)※3 -
※1 卒業証明書は、68単位以上の単位を修得することで4年生になった4月1日から発行可能です。
※2 卒業証明書が証明書自動発行機で発行できる期間は学位授与式~3月末日までの間のみ可能です。
※3 健康診断証明書は当該年度の健康診断を受診していない場合や、健康診断受診項目に不足や問題がある場合、発行できません。

窓口で申請する証明書等(さいたま岩槻キャンパス)

証明書の種類 和文 英文 手数料 受け渡し窓口 受け渡し日
在籍証明書※休学者のみ - 300円 教務課 即時
在籍期間証明書※中途退学者のみ -
学生証(再発行) - 2000円 学生課 翌日以降
仮学生証 - 300円 即時
駐車場許可証(再発行) - 300円 翌日

取扱時間(窓口、証紙自動販売機)

さいたま岩槻キャンパス
9:00~17:00(月曜日~金曜日)

注意事項

  • 申請、受取りは本人が直接行ってください。
  • 申請、受取りの際、学生証を提示してください。学生証の提示がない場合の、受取りはお断りします。
  • 電話、郵送、メール、ファックスによる取扱いはいたしません。
  • 繁忙日には所要日数内に発行できないこともあります。余裕をもって申請してください。
  • 長期休業等で取扱いが出来ない場合は、その都度お知らせします。
  • 授業料等が未納の場合、推薦書を発行しない場合があります。

学生旅客運賃割引証(学割)について

ゼミや課外活動、帰省などでJR線を片道101㎞以上乗車する場合、学割証を提出することで運賃が2割引になります。
学割証は、事務局内に設置してある自動発行機にてすぐに発行できます(無料)。また、目的地まで同じ区間を往復する場合は、1枚の学割証で往復の乗車券購入が可能です。
なお、研究生や科目等履修生などの非正規学生は発行できません。
・有効期限‥‥‥発効日から3ヶ月

実習用通学証明書について

実習のために、本学所在地以外の諸機関・施設に通う場合には、実習用の通学定期券を申請することが出来ます。対象となる実習は、単位が付与されるものに限ります。「実習用通学証明書」は、通常の「通学証明書」とは異なり、大学より各鉄道会社へ個別に申請し承認を得るため、大学窓口へ申請してから発行までに約1ヵ月程度かかる場合がありますので余裕をもって申請してください。実習用通学定期証明書交付願提出後は実習区間の変更は出来ません。