社会学部

地域社会学科

Department of Community Studies 新宿キャンパス

メディア・出版

• 地域社会学科
  • メディア・出版
  • 新宿
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ, 研究・社会貢献

地域社会学科<地域・ひとづくりコース>山口晋准教授の共著『日本の都市百選 第1集』が刊行されました

社会学部地域社会学科<地域・ひとづくりコース>山口晋准教授の共著『日本の都市百選 第1集』が刊行されました。

山口准教授ほか、「都市」を対象として研究している5名の地理学者がそれぞれの独自の視点から「おもしろい!」と思う日本の都市を取り上げ、その都市の魅力が情熱と愛情をもって語られます。

本書では「都市デザイン」が特徴である北海道旭川市から「人工の美」を誇る九州宮崎市まで、規模とタイプが異なる18の都市が紹介されます。

山口准教授は秋田市と長野県塩尻市、東京都北区赤羽・大田区蒲田の3つの区市を取り上げ、現代思想や地理学の理論とを絡めながら、これまでとは異なる都市の描写に成功しています。

観光ガイドとは全く異なる都市の見方を堪能いただきたいのと、それらの都市の魅力を皆さんご自身の目で再発見していただければと思います。

『日本の都市百選 第1集
著  者:牛垣雄矢、稲垣稜、小原丈明、駒木伸比古、西山弘泰、山口晋
発  行:古今書院
出版年月:2023年11月