目白大学高等教育研究所 IR推進部門では「データからみる目白大学生 Vol.4」のポスターを作成しました。
IR推進部門では、学生の声を活かした教学改善を進めるため、さまざまなアンケート調査を行っています。これらの結果はすべて報告書にまとめ、学内外に公開しています。
報告書では調査結果を深く分析し、教育の質を高めるための資料として活用していますが、内容がすぐに理解しにくい、アンケートごとの関連性が見えにくい、教職員の間で広く情報共有するのが難しいといった課題もあります。
IR推進部門では、各種アンケート結果を横断的なテーマで整理し、視覚的にわかりやすく伝えるポスターを作成してきました。
これまでのポスターのテーマは、第1弾「本学学生の実態」、第2弾「入学時の意欲と卒業時の成長感」、第3弾「在学時から卒業後までの成長の過程と過去のデータとの比較」でした。
今回の第4弾では、「授業評価アンケート」と「新入生アンケート」の結果をもとに、「学生の学修態度」をテーマに制作。また、アンケート結果を学生にフィードバックすることも視野に置き、内容に応じた多様なグラフを使用し、視覚的に理解しやすい構成としています。
今後もIR推進部門では、アンケートの結果を活用し、教育の質向上に取り組んでまいります。