目白大学ベビールーム

目白大学ベビールーム・音と聴こえの教室について

目白大学耳科学研究所クリニックでは、聴こえに問題のあるお子さんを持つご両親に対して、様々な問題を考えながら勉強していただくために月2回(第1、第3金曜日)音楽療法の教室を開いています。

内容

医師・言語聴覚士からの話や看護師との育児や生活一般に対する相談、音楽を使いながら遊ぶことを目的とした音楽療法などです。コースとしては、「補聴器について」「言語とは」「検査について」「難聴の原因疾患」等を予定しています。

小人数制(4~5人)

年齢の小さいお子さんの「にこにこグループ」、大きいお子さんの「わくわくグループ」の2グループに分かれて実施しています。「同年齢のお子さんたちと密接に触れ合えるので良い」「他の年齢のお子さんからの刺激があったほうがよいのでは?」等様々なご意見があると思われます。お子さんの年齢によって音楽療法での関わり方も異なってきますので、ご了承ください。
※各回は連続したものではなく、途中から参加しても全く問題がない構成です。

  • 音楽療法
  • 音楽療法

ベビールームレポート

ベビールームで行われている講義や音楽療法の内容や子どもたちの様子など、
スタッフがレポートしています。
※内容等、現在と異なる場合がございます。ご参考までにご覧ください。

ベビールームレポートを見る


ベビールーム開催日:第1・3金曜日

開催場所: 目白大学岩槻キャンパス フィールドアネックス
お問い合わせ: 048-797-3341


音楽の友社ウェブサイト「音楽療法の広場」で当クリニックが紹介されました。

音楽の友社「音楽療法の広場」 ・・・音楽療法を実施している病院