新着情報

  • めまいの病院は専門医の目白大学耳科学研究所クリニック
  • お知らせ
  • さいたま岩槻
  • イベントは終了しました
  • Tags : 大学トップ, 学園トップ, 言語聴覚学科

講義で学んだ聴覚検査をクリニックで体験―言語聴覚学科1年生の実習を実施しました

  • 耳音響放射(DPOAE)

6月11日(木)、目白大学耳科学研究所クリニックにおいて、目白大学保健医療学部言語聴覚学科の1年生を対象に、聴覚検査実習を実施しました。

本実習は、前週行われた当クリニック院長でもある言語聴覚学科伏木宏彰教授による「聴覚医学(聴覚)」の講義内容を踏まえ、実際の臨床現場で行われている聴覚検査を体験しながら学ぶことを目的として実施したものです。

当日は学生を8名1組、計5グループに分け、クリニックで実施している以下の4種類の聴覚検査について実習を行いました。

耳音響放射(DPOAE)
聴性脳幹反応(ABR)
語音聴力検査
条件詮索反応聴力検査(COR)

学生たちは実際に検査で使用する音を聞いたり、測定データを観察したりしながら、それぞれの検査の目的や特徴について理解を深めました。

目白大学耳科学研究所クリニックでは、今後も教育・研究活動を通じて、将来の医療を担う人材育成に取り組んでまいります。

  • 聴性脳幹反応(ABR)
  • 耳音響放射(DPOAE)
  • 語音聴力検査
  • 条件詮索反応聴力検査(COR)