岩槻図書館

2023年度 読書の勧め

※動画の閲覧、アンケート回答には、目白大学アカウント(@uni.mejiro.jp または @mejiro.ac.jp) でのログインが必要です。

1. 岩槻図書館の利用方法

動画「図書館案内と利用方法」で、岩槻図書館の利用方法を確認してください。
こちらは新入生オリエンテーションの補足としてご覧ください。

【動画】図書館案内と利用方法(4:22)

2.新1年生限定:読書に関するアンケートのお願い

新1年生の方は「読書に関するアンケート」の回答をお願いします。みなさんの読書傾向を把握し、図書館により良い資料を揃えるため、ご協力をお願いします。質問は12項目あり、5分程度の時間で終わります。

<アンケート回答方法>
下記のアンケートフォームに必要事項を入力して送信してください。
※回答期限 5月31日(水)24:00

読書に関するアンケート

 

3.おすすめ作品

言語聴覚学科の藤森禎子先生からおすすめいただいた図書を、先生のコメントと共に紹介いたします。

  • はたらく細胞

    著者:清水 茜 / 出版:講談社

    先生コメント
    これから医療系の専門家として学んでいく皆さんにとって、からだの仕組みや様々な病気を分かりやすく学べるこのシリーズはオススメです。特に、こちらは漫画(アニメもあります)ですので、「本を読む」こと、「専門書を読んでいくこと」への抵抗がある方のよいきっかけになってくれたら嬉しいです。

    この本の配架場所をみる

  • 図書館戦争

    著者:有川 浩 / 出版:角川書店

    先生コメント
    タイトルからしてスケールの大きい話に思えてしまうかもしれませんが、ラブコメを交えつつも「表現の自由」とか「知る権利」について考えさせられる本です。また、主人公の本を守りたいと思う真っすぐな姿勢、何かにひたむきになれる姿はこれからのみなさんにとって何か通じるものがあるかもしれません。

    この本の配架場所をみる

  • 小さき者へ・生まれいずる悩み

    著者:有島 武郎 / 出版:岩波書店

    先生コメント
    親の目線から有島自身が子供たちへ向けたメッセージになっています。みなさんのご両親がどんな思いでみなさんの将来を願っているか、そうした想い、願いを感じながらこれからの生活を頑張っていってほしいと思います。 

    この本の配架場所をみる