オープンキャンパス2017_保健医療・看護系:岩槻キャンパス 6/18(日) 13:00~16:00 予約不要・入退場自由

6/18(日) OPEN CAMPUS チェックポイント

AO入学試験要項2018

AO入試情報、解禁!!
6/18(日)のオープンキャンパスより「AO入学試験要項2018(エントリー書類付き)」を配布開始!いち早く選考内容を知りたい!という受験生は、ぜひご来場ください。

プログラム内容

岩槻キャンパス・タイムスケジュール(6/18)
※詳細は、当日配布するガイドブックや掲示などでご確認ください。
  • 学科紹介(40分)
    ※4学科同時

    13:10~13:50(教員30分、学生10分)
    各学科の特徴を学科教員および在学生が紹介します。

  • 模擬授業(40分)
    ※4学科同時

    14:00~14:40
    大学の授業をいち早く体験できます。 魅力的な学びをズラリと揃えていますので、 少しでも興味を持ったら、参加してみてください。そこから「将来やりたいこと」が見つかるかも!?
    模擬授業内容

  • 入試説明(40分)
    15:00~15:40
    2017(平成29)年度入試結果と2018(平成30)年度の入試情報についてお話しします。

  • 学科個別相談
    開催時間中 随時実施
    個別ブース形式で学科の教員が皆さんのご相談にお答えします。

  • 入試個別相談
    開催時間中 随時実施
    個別ブース形式で入試種別や受験科目、学納金などの質問にお答えします。

  • 学生生活個別相談
    開催時間中 随時実施
    個別ブース形式で奨学金や学生寮、学生生活などの質問にお答えします。

  • 在学生・卒業生相談
    開催時間中 随時実施
    大学生活に関すること、授業やサークルのこと、実習について不安に思っていることを相談してください。
    卒業生もいますので、国家試験のことや就職活動について、実際に病院や施設で働いて感じたことなど何でもお答えします。

  • 体験コーナー
    開催時間中 随時実施
    最新の実習施設でいろいろなことを体験してみませんか。普段は触ることのできない機器等を使って、理学療法、作業療法、言語聴覚療法、そして看護を体験してみましょう。
    体験コーナー内容

  • キャンパスツアー
    ※当日予約制となります。
    在学生が、授業で使う教室や実習室をご案内します。
    【キャンパスツアー開催時刻】
    ①13:20~13:50、②14:00~14:30、③14:50~15:20、④15:30~16:00

模擬授業内容

理学療法学科

身体の仕組みを知ってスポーツ外傷を予防
スポーツ外傷は身体の解剖学的に弱い部分への過度の負担や不適切な動作によって引き起こされることが少なくありません。スポーツ外傷や障害が身体の構造や仕組みとどのように関連しているかについてお話します。
(佐藤 広之)

作業療法学科

手って、何だろう!
皆さんにとって、最も信頼できる友と思います。そんな手を、今振り返ってみませんか!27個の骨と27の筋によって織り成す様々な運動を少しみて、友を考えてみませんか?
(矢﨑 潔)

言語聴覚学科

ものすご~い!赤ちゃんの認識力
生まれた時から人ってすごい力を持っています。見たり、聞いたり、触ったり、外界を認識する力です。成長してその力が生きていく上で、私たちの生活にどのように活かされるのか一緒に考えましょう。
(内山 千鶴子)

看護学科

医療安全:医療事故を未然に防ぐために
医療事故とは、医療にかかわる場所で発生するすべての人身事故を指します。ヒヤリ・ハット事例の当事者の8割は看護師であり、新人が最も多いのです。本学では、1年生の秋に医療安全について学びます。一足早く勉強してみましょう。
(薦田 烈、鈴木 洋子)

体験コーナー内容

理学療法学科

スポーツサポーティング研究会の活動を体験してみませんか?
スポーツサポーティング研究会は、スポーツイベントでブースを出展するなどのボランティア活動を行うサークルです。本サークルがイベント等で提供するストレッチやマッサージを体験してみてください。
(工藤 裕仁)

身体の歪みをみてみよう
あなたの身体の歪みを観察し、自分でできるケアの方法について考えてみましょう。
(兵頭 甲子太郎)

作業療法学科

熱可塑性樹脂を用いた自助具作成
温度によって、硬くなったり柔らかくなる樹脂を使って、自助具を作ります。
(安井 宏、館岡 周平)

見て、触れて、測ってみよう! 君だけの錯覚
私たちは実際の世界とは異なる知覚を経験することがあります。これを錯覚といいますが、ここでは、錯覚を体験し、実際の明るさや大きさとの違いを測ってみましょう。
(時田 みどり、金野 達也)

言語聴覚学科

知ってるとちょっと便利 ~Lets ゆび文字!!
名前や好きなことばを指文字で表現しましょう。名刺やシールにもできます。指文字は聴覚障害の方とのコミュニケーションに活かせます。
(小林 智子、櫻井 健太)

食べてみよう、リハビリ食 inこみゅカフェ
飲み込みのリハビリでは、どんな食べ物が使われているのでしょうか。飲み込みやすくするために、どんな工夫がなされるのでしょうか。今回のこみゅカフェでは、「特別に」飲み込みのリハビリ食が食べられます!
(髙﨑 純子、渕田 隆史)

看護学科

私たちの手はきれい?グリッターバグで手洗いの効果を実感!!
大切なのは手洗いの時間ではなく、手洗いの手技です。グリッターバグを活用し手洗いのポイントや、正しい手洗いの方法を学びましょう。
(渡邉 光代、横田 美佳)

命の誕生の奇跡・新生児の特徴を体感しよう
受精から誕生までの軌跡・奇跡を映像で確認後、新生児人形の抱っこ体験や体重測定を行います。また、呼吸の状態や心音聴取も行います。
(藤田 佳代子、野崎 百合子)

やってみよう!呼吸を楽にするケア-吸引
看護師は、自分の力で痰を出せない患者さんに、呼吸を楽にするケアを行います。シュミレーターを使用して実際に吸引のケアを体験してみませんか?
(高桑 優子、堀田 涼子)

来場者カード

来場者カードを記入して持参すれば、受付をラクラク済ませることができます。混雑する受付での時間を節約しましょう!さらに、来場者カードを持参した方には、オリジナルグッズをプレゼントします。

〈入手方法〉
来場者カードは下記からダウンロードし印刷してご使用ください。または、「オープンキャンパス2017のチラシ」に付いています。必要事項を記入して、当日お持ちください。

来場者カードダウンロード

交通・アクセス

〒339-8501 埼玉県さいたま市岩槻区浮谷320
TEL: 048-797-2222(入試課)
※自家用車でのご来場も可能です。

岩槻駅、東川口駅より無料送迎バスを運行します!(路線バスと同じ乗り場から乗車となります)
※浦和美園駅からの無料バス運行はありません。「東川口」駅で下車し、無料バスをご利用ください。

岩槻キャンパスへのアクセス

6月18日(日) 無料送迎バス時刻表

  • 岩槻駅⇔目白大学

    岩槻駅 バス乗り場

    岩槻駅バス乗り場
    【行き】
    岩槻駅

    目白大学
    【帰り】
    目白大学

    岩槻駅
    12:15 14:50
    12:45 15:20
    13:20 15:50
    - 16:20
  • 東川口駅⇔目白大学

    東川口駅 バス乗り場

    東川口駅バス乗り場
    【行き】
    東川口駅

    目白大学
    【帰り】
    目白大学

    東川口駅
    12:20 14:50
    - 16:15

学生スタッフとは

学生スタッフ

「学生スタッフ」は、受験生サポートのために協力してくれている学生たちです。
オープンキャンパスで出会った学生スタッフの影響を受け、入学後学生スタッフに登録してくれた学生は数多くいます。「大好きな目白大学を知ってもらいたい!」という想いが、「学生スタッフ」として活動する学生一人ひとりの楽しそうな姿を通して受験生に届いている証拠といえるでしょう。
また、在学生が実習などで活動できない際には、なんと!元学生スタッフの卒業生たちが、スーパーサブとして出動!かわいい後輩や来場してくれた受験生のために、休日返上でサポートしてくれます。