目白大学耳科学研究所クリニック寄付金制度

趣意書

目白大学耳科学研究所クリニックは、医療体制整備のために広く寄付を募集します。

めまい平衡障害、聴覚障害に対する専門的な「臨床」、めまいに対する平衡訓練・認知行動療法などの先進的な「研究」、医療系学部学生の実習施設としての「教育と人材育成」といった使命を果たし続けるため、今般、広く寄付金を受け入れる制度を新設いたしました。

また、新型コロナウイルス感染症の影響に対応する為、今後も継続的に患者様に「安心・安全」の医療を提供できるように各種医療機器類の基盤を整える必要があります。

つきましては、患者さんほか、クリニック関係者の皆様におかれましては、上記の趣旨にご賛同いただき、格別のご支援ご協力を賜りたく、ここに謹んでお願い申し上げます。

学校法⼈⽬⽩学園 理事⻑ 尾﨑 春樹
目白大学 学長 沢崎 達夫
目白大学耳科学研究所クリニック 院長 伏木 宏彰

募集要項

1. 目的
ご寄附いただいた寄附金は、目的に沿って、病院内外の施設や環境の整備、新しい知識や技術などの研究開発、医師をはじめとした医療スタッフの育成のための経費、地域貢献等に使用させていただきます。
2. 募集総額
1千万円/年
3. 募集金額

(1) 個人寄付 一口︓1万円 
金額にかかわらず、ありがたくお受けします。

(2) 法人・団体寄付 一口︓金額は定めておりません。 
金額にかかわらず、ありがたくお受けします。

4. 受け入れ期限

ご寄付の際は、以下の内容をご確認いただき、ご了承のうえご寄付願います。

【注意事項】次の条件がある寄附金は受け入れることができませんので、ご注意願います。

  • 寄附金の返還及び取得した財産(成果物を含む。)の無償による譲渡または使用を求めること。
  • 寄附金の使用について、寄附者が会計検査を行うこと。
  • その他本学が教育または学術研究上支障があると認められる条件。
5. 募集期間
2023年3月31日まで
6. 申し込み方法
クレジットカード決済(準備中:2021年4月上旬開始予定)

下記のフォームからお申し込みいただくと、クレジットカード決済による寄付が行えます。
必要事項をご入力の上、お手続き願います。
ご入力された内容をもとに、本学から寄付金控除証明書等を送付いたします。

クレジットカード決済寄付(準備中)
申込フォーム


銀行振込

銀行振込みの場合は、下記口座へ直接お振込みください。振込手数料を差し引いた金額をお振込みいただいて結構です。

りそな銀行
新都心営業部
口座番号:
普通 6072224
受取人:
学校法人目白学園
三菱UFJ銀行
東中野支店
口座番号:
普通 5649000
受取人:
学校法人目白学園

また、お振込みされた後に、下記のフォームから、必要事項をご入力願います。
ご入力された内容をもとに、本学から寄付金控除証明書等を送付いたします。

銀行振込寄付 確認フォーム

7. 領収書

本学より領収書を郵送いたします。

税制上の優遇措置

個人の場合
(1)所得税に係る寄付金控除

寄付者の方は、確定申告の際に、「税額控除」と「所得控除」のどちらかを選択して所得税の控除を受けてください。

税額控除 【寄付金額(所得の40%が限度)- 2,000円】×40%(控除率)
所得控除 【寄付金額(所得の40%が限度)- 2,000円】を課税所得金額から控除
(2)住民税に係る寄付金控除

加えて、お住まいの都道府県及び区市町村において、本学園を「寄付金税額控除対象法人」に指定している場合は、申告により寄付をされた翌年度の住民税から税額控除されます。

都道府県民税 【{寄付金額(所得の30%が限度)- 2,000円}×4%】相当額
区市町村民税 【{寄付金額(所得の30%が限度)- 2,000円}×6%】相当額

詳しくは、お住まいの都道府県及び区市町村 税務担当課にお問合せ下さい。なお、2020年1月現在で、本学園が確認できている都道府県民税が税額控除となるのは、東京都及び埼玉県並びにさいたま市です。

寄付金控除の手続きは、寄付した翌年の確定申告期間に、本学園発行の「寄付金領収書」と「寄付金控除に係る証明書(写)」を所轄税務署に提出して確定申告を行うと、所得税の還付を受けることができます。

法人の場合

法人が学校法人に寄付した場合、法人税法に基づき、寄付金が当該事業年度の損金に算入されます。本学園の場合は、「特定公益増進法人に対する寄付金」として、一般寄付金の限度額とは別枠で損金算入限度額に相当する金額まで損金に算入することができます。

特定公益増進法人に対する寄付金として寄付申し込みされた場合の損金算入限度額の計算方法

[(期末資本金及び資本積立金×事業年度月数/12月×3.75/1000)+(寄付金支出前の所得金額×6.25/100)]×1/2=限度額

特定寄付金の証明のためには本学園発行の「寄付金領収書」と「特定公益増進法人証明書(写)」が必要となります。

お問い合わせ先

〒339-8501 さいたま市岩槻区浮谷320 目白大学耳科学研究所クリニック
Mail: