入学者選抜Q&A

お問い合わせの多い入学者選抜に関する質問を、下記タイトルごとにまとめました。詳細は、募集要項で必ず確認してください。

入学者選抜 全般について

新型コロナウイルス感染症の影響で入学者選抜の日程、選考内容は変更となりますか。
総合型選抜1期・2期の日程で変更があります。また、今後の状況によって変更となる場合もありますので、最新情報については、本サイトで確認してください。
募集定員数しか合格者は出ませんか?
定員を超えて合格を出すこともあります。定員数にとらわれず、準備をしっかりしてください。 なお、昨年度の合格者数については、昨年度 入試結果ページを確認してください。
受験時の服装は、制服が良いのですか。
服装の指定はありませんが、制服で受験される方が多いです。制服かどうかは評価に影響しませんが、身だしなみも評価のポイントになりますので、試験にふさわしい服装で臨んでください。

総合型選抜

他校と併願できますか。
エントリーの際は、「本学への入学を強く希望している方」であればどなたでも総合型選抜を受験することができます。 この時点ではまだ志望校を本学のみに絞っていなくても差し支えありません。ただし、第1次入学手続後の辞退はできません。
日程が1期から5期までありますが、日程ごとに募集定員は設けていますか。
日程ごとの募集定員はありません。全日程の合計でビジネス社会学科は40名、製菓学科は25名、歯科衛生学科は5名の募集です。 均等に募集人数を分けているわけではありませんが、毎年、本学を第一志望としている受験生は、早い時期にエントリーをしている傾向があります。
日程によって、有利・不利はありますか。
日程による有利・不利はありませんが、例年志望度の高い受験生は、早い日程で受験する傾向にあります。
1期と2期はエントリー期間が重なっていますが、同時にエントリーすることはできますか。
両方にエントリーすることは可能です。ただし、それぞれの日程ですべての提出書類をそろえ、別々の封筒で送付してください。
一度受験して不合格だったのですが、他の日程で再エントリーすることは可能ですか。またその場合、新たにエントリーシートなどの提出が必要でしょうか。
一度総合型選抜を受験された方が、別日程で再エントリーすることは可能です。 その場合、改めて「総合型選抜学生募集要項(エントリー書類付き)」を入手し、各日程のエントリー期間中にすべての提出書類を再度そろえてエントリーしてください。 総合型選抜学生募集要項は、本学のオープンキャンパスなどのイベントで配布しています。また、電話や本サイトから請求することもできます。
高等学校での学習成績の状況<評定平均値>が良くない場合でも、学校全体や学科のアドミッション・ポリシーを十分に理解していれば総合型選抜で合格する可能性はありますか。
入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー)を理解し、学科での学びに必要な知識や技能、学習意欲を持ち合わせた人物であるかを多面的に評価するため、学習成績の状況<評定平均値>以外も評価されます。
英検などの資格は持っていると有利ですか。
特定の資格・検定に対する優遇制度はありません。ただし、これまでの取り組みや努力の証明になりますので、PRにはなります。
作文課題のテーマがエントリーシートに記載する内容と同じでも良いですか。
同じでも構いません。
「目短チャレンジ(入学検定料優遇制度)」はどうすれば適用されますか。
学科紹介動画を視聴して専用フォームから感想文を送り、「目短チャレンジ証明書」を提出書類に同封することで適用となります。 詳しくは「目短チャレンジ」ページで確認してください。
入学予定者フォローアップの参加は必須ですか。
必須です。入学予定者フォローアップとは、入学手続後から入学までに、本学へのさらなる理解を深めてもらうと同時に、 目白大学短期大学部の学生としてのアイデンティティーを培うための入学前教育となりますので、必ず参加してください。 実施日程や内容、回数は学科によって異なりますので、総合型選抜学生募集要項の各学科ページを参考にしてください。詳細は各学科から連絡しますので、それに従ってください。

公募推薦型選抜

他大学と併願できますか。
前期日程は、志望校を本学のみに絞っていなくても差し支えありません。ただし、後期日程は出願資格を「合格した場合、入学を確約できる方」としていますので、他大学と併願することはできません。
通信制課程に通っています。受験は可能ですか。
受験できます。通信制高校や在外教育施設出身の方も出願可能です。
高等学校等コードは、どこで確認することができますか。
高等学校等コード表で確認後、 エントリーシートの指定箇所に6桁の高等学校等コードを記入してください。
入学予定者フォローアップの参加は必須ですか。
必須です。入学予定者フォローアップとは、入学手続後から入学までに、本学へのさらなる理解を深めてもらうと同時に、 目白大学短期大学部の学生としてのアイデンティティーを培うための入学前教育となりますので、必ず参加してください。 実施日程や内容、回数は学科によって異なりますので、学生募集要項で確認してください。詳細は各学科から連絡しますので、それに従ってください。
小論文の過去問題はありますか。
2020年度推薦入試の小論文は歯科衛生学科のみ実施したため、ビジネス社会学科・製菓学科の過去問題はありません。 歯科衛生学科の過去問題は、「資料請求」ページから無料で請求することができます。
「目短チャレンジ(入学検定料優遇制度)」はどうすれば適用されますか。
学科紹介動画を視聴して専用フォームから感想文を送り、「目短チャレンジ証明書」を提出書類に同封することで適用となります。 詳しくは「目短チャレンジ」ページで確認してください。

一般選抜

インターネットから出願するのですか。
インターネット出願は行っていません。9月上旬に本サイトに学生募集要項を掲載しますので、ダウンロードし、必要書類を郵送してください。
一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜は、併願できますか。
併願できます。複数の入学者選抜もしくは複数の学科に同時に出願する場合の提出書類については、出願についても併せてご確認ください。なお検定料の割引はありません。

大学入学共通テスト利用選抜

インターネットから出願するのですか。
インターネット出願は行っていません。9月上旬に本サイトに学生募集要項を掲載しますので、ダウンロードし、必要書類を郵送してください。
大学入学共通テスト利用選抜を受験した場合、個別試験はありますか。
10分程度の個別面接を行います。
英検などの外部英語検定試験の結果を使って受験する場合、どのように判定されますか。
外部英語検定試験のスコア等を、みなし得点表に基づいて 100点満点に換算します。なお、大学入学共通テストの英語の得点と比較し、得点の高い方で判定されます。

出願について

複数の種別や日程に出願する場合、調査書は何通必要ですか。
複数の種別に同時出願する際は、出願書類を同一の封筒で郵送する場合のみ調査書は一通で構いません。 同一の封筒による出願でない場合、調査書は再度の提出が必要です。すべての提出書類をそろえて送付してください。
出願書類を入学センターへ持参し、直接提出することはできますか。
できません。必ず「簡易書留」で郵送してください。
出願書類を郵送する封筒に、指定はありますか?
A4サイズの用紙が入る市販の封筒を使用し、必ず「簡易書留」で送ってください。 なお、学校推薦型選抜、一般選抜、共通テスト利用選抜に出願する際は、学生募集要項付属の「出願用宛名シート」を印刷して封筒に貼り付けてださい。
出願した後、入学までの間に住所が変更になった場合はどうすればいいですか。
入学センターに連絡してください。