入学者選抜Q&A

お問い合わせの多い入学者選抜に関する質問を、下記タイトルごとにまとめました。詳細は、募集要項で必ず確認してください。

総合型選抜

他校と併願できますか。
エントリーの際は、「本学への入学を強く希望している方」であればどなたでも総合型選抜を受験することができます。この時点ではまだ志望校を本学のみに絞っていなくても差し支えありません。ただし、第1次入学手続後の辞退はできません。
日程が1期から5期までありますが、各日程ごとに募集定員は設けていますか。
日程ごとの募集定員はありません。全日程の合計でビジネス社会学科は40名、製菓学科は25名、歯科衛生学科は5名の募集です。均等に募集人数を分けているわけではありませんが、毎年、本学を第一志望としている受験生は、早い時期にエントリーをしている傾向があります。
一度受験して不合格だったのですが、他の日程で再エントリーすることは可能ですか。またその場合、新たにエントリーシートなどの提出が必要でしょうか。
一度総合型選抜を受験された方が、別日程で再エントリーすることは可能です。その場合、改めて「総合型選抜学生募集要項(エントリー書類付き)」を入手し、各日程のエントリー期間中にすべての提出書類を再度揃えてエントリーしてください。総合型選抜学生募集要項は、本学のオープンキャンパスなどのイベントで配布しています。また、電話や本サイトから請求することもできます。

公募推薦型選抜

他大学と併願できますか。
前期日程は、志望校を本学のみに絞っていなくても差し支えありません。ただし、後期日程は出願資格を「合格した場合、入学を確約できる方」としていますので、他大学と併願することはできません。
通信制課程に通っています。受験は可能ですか。
受験できます。通信制高校や在外教育施設出身の方も出願可能です。
高等学校等コードは、どこで確認することができますか。
高等学校等コード表で確認後、エントリーシートの指定箇所に6桁の高等学校等コードを記入してください。
入学予定者フォローアップの参加は必須ですか。
必須です。入学予定者フォローアップとは、入学手続後から入学までに、本学へのさらなる理解を深めてもらうと同時に、目白大学短期大学部の学生としてのアイデンティティーを培うための入学前教育となりますので、必ず参加してください。実施日程や内容、回数は学科によって異なりますので、総合型選抜学生募集要項の学科ページで確認してください。詳細は各学科から連絡しますので、それに従ってください。

一般選抜

インターネットから出願するのですか。
インターネット出願は行っていません。9月上旬に本サイトに入学試験要項を掲載しますので、ダウンロードし、必要書類を郵送してください。
一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜は、併願できますか。
併願できます。複数の入学者選抜もしくは複数の学科に同時に出願する場合の提出書類については、出願についても併せてご確認ください。なお検定料の割引はありません。

大学入学共通テスト利用選抜

インターネットから出願するのですか。
インターネット出願は行っていません。9月上旬に本サイトに学生募集要項を掲載しますので、ダウンロードし、必要書類を郵送してください。
大学入学共通テスト利用選抜を受験した場合、二次試験はありますか。
10分程度の個別面接を行います。
英検などの外部英語検定試験の結果を使って受験する場合、どのように判定されますか。
外部英語検定試験のスコア等を、みなし得点表に基づいて100点満点に換算します。なお、大学入学共通テストの英語の得点と比較し、得点の高い方で判定されます。

出願について

複数の種別や日程に出願する場合、調査書は何通必要ですか。
複数の種別に同時出願する際は、出願書類を同一の封筒で郵送する場合のみ調査書は一通で構いません。 同一の封筒による出願でない場合、調査書は再度の提出が必要です。すべての提出書類をそろえて送付してください。
出願書類を入学センターへ持参し、直接提出することはできますか。
できません。必ず「簡易書留」で郵送してください。