目白短大を知る6つのポイント


| | | | |  

目白短大にはいろんな魅力が詰まっています。あなたの夢に一歩ずつ近づくための工夫もたくさん。そんな目白短大について、ぜひ知っておきたい6つのポイントをお伝えします!

段階的な学びのステップ
段階的な学びのステップ

まずは基礎となる力を身につけてから、興味・関心のある分野の学びを深めていきます。段階的にステップアップすることで基礎から着実に力をつけ、将来の可能性を広げていきます。

緑の多い新宿キャンパス
緑豊かなキャンパス

新宿区という都会にあるとは思えないほど、豊かな自然に囲まれたキャンパスが特徴です。一歩足を踏み入れただけで、静かで爽やかな空間が広がります。木々や草花を通して四季を楽しめるだけでなく、夏はグリーンカーテンのおかげで涼しく快適!

目白大学の学生生活
アットホームな大学

教員
教員数と学生数の割合は、教員1人に対して学生が約15~20人と少なく、教員とコミュニケーションのとりやすい環境です。授業以外でも質問や相談ができる「オフィスアワー制度」を設けており、勉強や進路だけでなく私生活の悩みの相談をする学生も多くいます。

助手
学生と年齢の近い「助手」が授業のサポートを担当しているため、ほんの些細なことでも気兼ねなく質問することができます。

友だち
少人数のクラス制を採用している目白短大では、クラス単位で参加するイベントもあり、友だちを作りやすい環境です。「一生の友だちを見つけられた」という声もよく聞かれます。

新宿キャンパス
4年制大学と同じキャンパス

4年制の総合大学である目白大学と同じ敷地内にあり、施設を共有しているため、幅広い専門分野の蔵書を誇る広い図書館や、大人数を収容できる講義室などを利用することができます。 大学と合同のサークルやイベントなども多く、交友関係も広がると学生からも好評! また、目白大学への内部推薦編入学も可能であり、さらに学びを深められる環境が整っています。

インターンシップ
独自の奨学金・サポート制度

目白短大では、学生の夢を応援する独自の奨学金制度を用意しています。

目白大学短期大学部特待生奨学金
学校推薦型選抜(指定校前期・公募前期)の受験者を対象に選考を行い、授業料の半額相当額を最長2年間(歯科衛生学科は3年間)免除する制度です。

新宿キャンパス
資格取得・就職のバックアップ

資格取得
ビジネス社会学科では、ほとんどの学生が在学中に資格や検定に合格。対策講座の実施や資格取得奨励金制度の設置など手厚く支援し、難関資格にも多数合格しています。国家資格取得を目指す製菓学科・歯科衛生学科では、長期休暇中や空き時間に集中講義を行うなど、学科全体で国家試験対策に取り組みます。

就職支援
キャリアセンターでは、キャリアカウンセラーや職員が、履歴書の添削や面接指導、個別相談など丁寧に対応。また、教員にも気軽に相談できる環境で、多方面から就職活動をしっかりとサポート。学生一人ひとりの夢の実現に向けて、手厚い支援体制を整えています。