2020年度インターネット出願ガイド

インターネット出願ガイド インターネット出願ガイド

インターネット出願の手順

Step 1

事前準備

Step 2

インターネット出願サイトにアクセス

Step 3

出願内容の登録

Step 4

入学検定料の支払い

Step 5

志願票などを印刷(A4サイズ)

Step 6

出願書類の送付

Step 7

受験票を印刷

インターネット出願に必要なもの

  • インターネットに接続可能なパソコン

  • パソコンに接続されたA4用紙の印刷が可能なプリンター

  • メールアドレス → 受信制限をされている場合は「@e-apply.jp」からの受信を許可してください[さらに詳しく]

  • 封筒 → 市販の角2封筒

  • 調査書 → 1回の出願につき1枚必要[さらに詳しく]

  • 写真 → 縦4cm×横3cm、正面上半身脱帽で出願前3か月以内に撮影したもの

  • センター試験成績請求票 → センター利用入試に出願する場合のみ必要。「私立大学・公私立短期大学用」を用意してください。

  • 英語能力を証明する試験のスコア・合格証明書等のコピー → 大学入試センター試験利用入試 外部英語検定試験併用方式の志願者のみ必要

Step1

事前準備

以下①~⑤の書類等を事前に準備してください。

  • ①調査書等

    在学または出身の高等学校長・中等教育学校長に請求してください。高等学校卒業程度認定試験、または大学入学資格検定合格者については必要書類を準備してください。

    調査書等(出願資格を証明する書類)について
  • ②写真

    縦4cm×横3cm、正面上半身脱帽で出願前3か月以内に撮影したもの(カラー・白黒不問)が必要です。

  • ③センター試験成績請求票

    *大学入試センター試験利用入試志願者のみ

  • ④英語能力を証明する試験のスコア・合格証明書等のコピー

    *大学入試センター試験利用入試 外部英語検定試験併用方式の志願者のみ

    • 1. 各種英語検定試験のスコアは2018年4月以降に受験したもの、かつ、出願期間内にスコアを証明する書類(コピー可)の提出が可能なものを有効とします。
    • 2. 1回の出願で複数の学科を併願する場合、スコアを証明する書類(コピー可)は1通で構いません。追加で出願する場合は、証明書を再度提出してください。
    • 3. 一度提出したスコアを証明する書類は差し替え、返却を認めません。また、各種英語検定試験のスコアを複数有している場合は、いずれか1つを選んで提出してください。
    • 4. 外部英語検定試験併用方式の合格者は、第2次入学手続締切日必着で、出願時に提出したスコアを証明する書類の原本を入学センターへ提出してください。 第2次入学手続締切日までに原本が提出されない場合は、入学資格を取り消します。
    • 5. 出願資格についての詳細は入学試験要項P24で確認してください。
  • ⑤封筒

    市販の角2封筒

Step2

インターネット出願サイトにアクセス

目白大学インターネット出願サイト https://e-apply.jp/n/mejiro/

Step3

出願内容の登録

出願の手続完了ではありません。

  • ①画面の手順や留意事項を必ず確認してください。
  • ②画面に従って、出願内容の選択や必要事項の入力を行ってください。
  • 【注意事項】
  • ●入学検定料お支払い前に出願内容の誤りに気づいた場合は、入学検定料を納入せずに、もう一度出願内容の登録を最初からやり直してください。
  • 入学検定料お支払い後は、出願内容の変更はできませんので、入力する際は十分確認してください。
Step4

入学検定料の支払い

出願の手続完了ではありません。

入学検定料のお支払い方法を選択してください。コンビニエンスストアとペイジー対応銀行ATMでお支払いされる方は、表示される情報(払込票番号、お客様番号、確認番号、お支払い期限など)を必ず控えておいてください。

  • ■セブン-イレブン店頭レジにて「インターネット代金支払い」と伝え、「振込票番号(13桁)」を提示してお支払い

  • ■ローソン/ミニストップ(店頭端末Loppiにて、以下の順でお手続き) 各種番号をお持ちの方 「お客様番号(11桁)」入力 マルチペイメントサービス(各種代金のお支払い) 「確認番号(6桁)」入力

  • ■ファミリーマート(店頭端末Famiポートにて、以下の順でお手続き) 代金支払い 各種代金お支払い(マルチペイメントサービス) 「お客様番号(11桁)」入力 「確認番号(6桁)」入力

  • ■デイリーヤマザキ/スリーエフ 店頭レジにて「オンライン決済」と伝え「オンライン決済番号(11桁)」を提示してお支払い

  • ■セイコーマート(店頭端末クラブステーションにて、以下の順でお手続き) インターネット受付(各種代金お支払い) 「オンライン決済番号(11桁)」入力

*【ご利用可能なクレジットカード】 VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード

*出願登録内容の登録後、ご利用画面からそのまま各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。

*出願登録内容の登録後に表示されるお支払いに必要な番号を控えて、ペイジー対応銀行ATMにて画面の指示に従って操作し、お支払いください。

  • ※金融機関の窓口では取り扱いません。
  • ※入学検定料のほかに振込手数料がかかります。
Step5

プリンターでインターネット志願票などを印刷(A4サイズ)

検定料の支払完了後に受信する「出願サービス 支払完了のご案内」メールに記載されたURLまたはStep2でアクセス(https://e-apply.jp/n/mejiro/)した画面の「入学志願票の印刷」にアクセスしてインターネット志願票封筒貼付用宛名シートを印刷します。
印刷した「インターネット志願票」にStep1で用意した写真センター試験成績請求票(大学入試センター試験利用入試志願者のみ)を貼付してください。

  • ※「インターネット志願票」は必ずA4サイズで印刷してください。
  • ※ページサイズ処理は「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
  • ※必ず片面印刷にしてください(両面印刷は書類として認められません)。
Step6

出願書類の送付

出願書類を出願期間内に本学に郵送することで、出願となります。

Step1で準備した調査書等英語能力を証明する試験のスコア・合格証明書等のコピー(大学入試センター試験利用入試 外部英語検定試験併用方式の志願者のみ)、Step5で印刷したインターネット志願票を速やかに目白大学入学センター宛に「簡易書留」で郵送してください。
郵送の際はStep1で準備した封筒に、Step5で印刷した封筒貼付用宛名シートを貼り付けてください。
※出願締切日と締切日前日に発送する場合は、「簡易書留・速達」で郵送してください。

Step7

受験票を印刷受験票印刷の手順はこちら

試験日3日前(センター試験利用入試は合格発表日の3日前)までに、インターネット出願の際に登録したメールアドレスに、受験票アップロード完了の通知が届きます。
メールの案内に従って、インターネット出願ページから「受験票」を印刷してください。
3日前までに通知メールが届かない場合は、新宿キャンパス 入試広報部(TEL:03-5996-3117)へ連絡してください。

以上で出願の手続きは完了です。
  • 全学部統一入試/一般入試を受験する方
    試験当日は受験票を必ず持参してください。
  • センター試験利用入試を受験する方
    合格発表や入学手続の際に受験番号が必要となりますので、大切に保管しておいてください。

インターネット出願Q&A

  • メールアドレスは何でもいいのですか?
  • フリーメールなどのアドレスでも構いません。確認メールが受信できるアドレスを入力してください。
    受信制限をされている場合は「@e-apply.jp」からの受信を許可してください。
    携帯電話のアドレスでも受信は可能ですが、パソコンで受信できるメールアドレスを推奨しています。

  • 申込確認のメールや入学検定料の入金確認メールが届きません。確認する方法はありますか?
  • 【確認メールが届かない原因】出願登録内容の入力ミス、メールソフトのフィルターにより「迷惑メール」に振り分けられている、などが考えられます。 【出願登録内容の確認方法】出願登録内容を確認したい場合は、インターネット出願サイトTOPの『出願内容の確認/志願票の印刷』ボタンからログインし照会することができます。

    ※ログインには、出願登録後に発行された受付番号(12桁)とメールアドレス、生年月日が必要です。
    ログインできない場合は、新宿キャンパス入試広報部(03-5996-3117)にお問い合わせください。

  •         
  • インターネット出願は、どの入試で利用できますか。
  • 全学部統一入試、一般入試、大学入試センター試験利用入試(外部英語検定試験併用方式も含みます)が対象です。AO入試、推薦入試、社会人特別入試、外国人留学生特別入試、編入学試験では、インターネット出願を行っていません。それぞれの入学試験要項と願書(AO入試はエントリーシート付きのAO入学試験要項)を入手し、必要な書類を揃えて出願してください。

  • 携帯電話やスマートフォン・タブレットなどのモバイル端末から出願できますか?
  • 出願情報の登録は可能です。ただし、「インターネット志願票」と「封筒貼付用宛名シート」を印刷する必要があるので、プリンターが接続されたパソコンから出願することを推奨しています。

  • 複数の試験を併願する場合、調査書は何通必要ですか。
  • 1回のインターネット出願で同時出願した場合、調査書は1通で結構です。出願書類を送付後、さらに追加出願する場合は、新たにインターネット出願を行い、志願票と調査書等を送付する必要があります。

  • 入学検定料の計算方法を教えてください。
  • インターネット出願で複数の入試に同時出願すると、入学検定料優遇制度「応援トク割」が適用となり、割引された検定料が自動的に算出されます。なお、前期、中期、後期の各日程をまたいだ併願や、同時出願でない場合は割引対象外です。制度の詳細は入学試験要項で確認してください。

  • インターネット出願で出願内容の登録をした後に、入力内容が誤っていることに気づいたのですが、どうすればよいですか?
  • 【入学検定料お支払い前】 改めて「出願内容の登録」(入学試験要項P5参照)からやり直してください。 【入学検定料お支払い後(出願書類郵送前)】 住所や電話番号などの個人情報の訂正は、「インターネット志願票」に朱書きで訂正した上で、出願書類として郵送してください。入試種別、学部・学科、受験科目、試験会場の訂正はできません。 【入学検定料お支払い後(出願書類郵送後)】 住所や電話番号などの個人情報の訂正は、目白大学入学センター(03-3952-5115)までお問い合せください。ただし、入試種別、学部・学科、受験科目、試験会場の訂正は一切できません。

  • 出願締切間近にインターネット出願をしても間に合いますか?
  • 出願登録(インターネット入力)は出願最終日22:00まで可能ですが、当日の消印有効で書類を郵送する必要がありますので、出願は時間に余裕をもって行うようにしてください。

  • 出願書類を入学センターへ持参し、直接提出することはできますか。
  • できません。必ず「簡易書留」(出願締切日と締切日前日は「簡易書留・速達」)で郵送してください。

同時出願で「応援トク割」

「応援トク割」を活用しよう!

本学の一般型入試は、前期・中期・後期の各日程内で他入試との併願が可能です。複数の入試に同時出願すると、入学検定料優遇制度「応援トク割」が適用され、入学検定料が割引されます。インターネット出願では、入学検定料が自動で算出されますので、難しい計算は不要です。