• 子ども学科1
  • 子ども学科2
  • 子ども学科3

子ども学科

新宿キャンパス

4年間の独自のカリキュラムや行事で、豊かな感性や現場に直結するような実践力を着実に身につけます。
保育におけるさまざまな場面へ、柔軟に対応することができる、現場に強い保育者を目指します。

こんな人におすすめ

子どもが好き

保育士・幼稚園教諭になりたい

学びの特色

保育・教育・福祉の現場に対応できる人材を育成

1

1

保育・教育・福祉の
現場に対応できる
人材を育成

保育士・幼稚園教諭の両方を目指せる実習プログラムが整っています。1年次の「基礎実習指導」で基礎を固めてから、2年次以降の実習に臨みます。保育現場で必要な力を段階的に身につけ、さまざまな場面に対応できる保育士・幼稚園教諭を育成します。


豊かな感性と現場で求められる実践力を体得

2

2

豊かな感性と
現場で求められる
実践力を体得

動植物に触れながら命の大切さを体験する科目「子どもと環境A・B」をはじめ、さまざまな授業・学外実習を通して豊かな感性と実践力を身につけます。
<写真>「子どもと環境A」。5月の授業で植えた稲を10月の授業で収穫!


子どもの発達や子育て支援の知識と援助技術を習得

3

3

子どもの発達や
子育て支援の
知識と援助技術を習得

2年次から始まるゼミで、早期から研究テーマの発見や選定を始め、テーマに関する理解を深めつつ、段階的に研究活動を進めていきます。4年次の卒業研究に備え、理論と実践の結びつきを早くから実感することで、子どもの発達や子育て支援についてより深い学びが得られます。


子どもの遊びをより豊かにする技術と表現を学習

4

4

子どもの遊びを
より豊かにする
技術と表現を学習

学生たちによるすべて手作りのオリジナル劇「まみむめめじろ かきくけこども」。音楽、美術、身体を使った表現活動の技術を集結させ、近隣の子どもたちを中心とした観客の前で披露します。仲間と協力する重要性や子どもの興味・関心を得るための工夫など保育現場では欠かせない姿勢を身につけます。

目指せる資格と進路

目指せる資格・免許

  • 保育士
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 認定ベビーシッター
  • レクリエーション・インストラクター
  • 学芸員
  • 社会福祉主事任用資格

想定される進路

  • 保育所
  • 幼稚園
  • 認定こども園
  • 児童養護施設
  • 乳児院
  • 障がい児施設
  • 玩具メーカー
  • 子ども服メーカー
  • 大学院進学

主な就職先(2016~2018年度実績)

  • 子ども学科 主な就職先グラフ
    • (福)えどがわ おひさま保育園
    • (学)聖徳会
    • (福)みのり会 北野保育園
    • (福)ユーカリ福祉会
    • (学)須田学園 きよみ幼稚園
    • (学)湘南やまゆり学園
    • (学)井沢学園 東武リズム幼稚園
    • (学)柴学園 きかり幼稚園
    • IMS(イムス)グループ
  • オープンキャンパス情報
  • 目白大学のキャンパスライフ