• 社会情報学科1
  • 社会情報学科2
  • 社会情報学科3

社会情報学科

新宿キャンパス

社会調査やデータ分析などを学んだ上で、ユニット制カリキュラムにより自由に科目を選択。現代社会に対するさまざまな課題の分析力や課題解決力を養います。広く、深く社会情報学を学ぶことで、多様なスキルが求められる場面に対応します。

1

ユニットを
自由に組み合わせて
進路につなげる

各キーワードに関連した4つのユニット制の学びで、多様な分野を組み合わせ、創造的な学びを実現。関心に沿って知識を深められるとともに、その中で新たな興味を育むことができます。専門性の幅を広げられるため、多彩な職種や業種にも対応が可能です。

ユニットを自由に組み合わせて進路につなげる

2

樹木型、ピラミッド型など
興味·関心に応じて
履修を自分流にカスタマイズ

自分自身の興味や目標を軸に専門分野の学びを深める樹木型、幅広い分野を学びながら適性をじっくり見極めていくことが可能なピラミッド型といったユニークな履修形態を用意。進路選択の流れに応じて、科目群を自由に組み合わせる主体的な学びを実現できます。

樹木型、ピラミッド型など興味·関心に応じて履修を自分流にカスタマイズ

「社会の現場」を体験できる授業

3

「社会の現場」を体験できる授業

さまざまな社会現象、社会問題に注目し、生活者の視点で課題を発見できる力を、「社会の現場」を体験できる授業から学びます。津波で被災した宮城県気仙沼市での「つばきプロジェクト」や地域食堂「子どもシェフキッチン」など、他大学の学生・高齢者との交流活動を積極的に行います。


ビジネス現場の生の声を聴く貴重な講義

4

ビジネス現場の
生の声を聴く貴重な講義

有名ファッションブランドや大手食品メーカーなど、各業界の最前線で活躍している実務家・専門家や企業の方々が講師を務める授業を導入。マーケティング戦略や商品開発など、ビジネス現場の生の声を聴くことで、より実践的な思考力と知識が養われます。

目指せる資格・免許

  • 社会調査士
  • 学芸員
  • 上級情報処理士
  • 消費生活アドバイザー
  • IT パスポート試験
  • 環境マネジメント実務士
  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)・統計検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • 社会調査実務士
  • ファッションビジネス能力検定

想定される進路

  • アパレル、食関連企業
  • 住宅、インテリア関連企業
  • サービス、流通、小売業
  • 企画、調査、マーケティング
  • 広告、出版、デザイン
  • NPO、NGO

主な就職先(2017~2019年度実績)

  • 社会情報学科 主な就職先グラフ
    • (株)アダストリア
    • ラルフローレン(株)
    • ムラカワ(株)
    • イオンリテール(株)
    • (株)JR東日本ステーションサービス
    • 城南信用金庫
    • (株)ナイキ
    • 厚木市
    • (学)日本医科大学
  • 学科ナビ
  • 目白大学のキャンパスライフ