• 社会情報学科1
  • 社会情報学科2
  • 社会情報学科3

社会情報学科

新宿キャンパス

ユニット制カリキュラムにより、科目群を自由に組み合わせる主体的な学びを実現。
多様なスキルが求められる進路に対応します。
履修形態は、明確な目標に向かう「樹木型」、専門を絞り込んでいく「ピラミッド型」を選べます。

「心理」「情報」を柱に6つの「ユニット制」で学ぶカリキュラム

1

1

「心理」「情報」を柱に
6つの「ユニット制」で学ぶ
カリキュラム

6つの系列群から柔軟に学ぶことのできるユニット制カリキュラムを採用。ユニットを自由に組み合わせることが可能で、どの分野を組み合わせても実社会の根幹を学ぶことができ、将来につながる実践的な学びに結びつけられます。


興味や関心に応じて科目を選択する「樹木型」「ピラミッド型」の2つのユニークな履修形態

2

2

興味や関心に応じて科目を選択する
「樹木型」「ピラミッド型」
の2つのユニークな履修形態

目指す進路につながる専門分野から中心に学び、専門の枝葉を広げていく「樹木型」と、6ユニットを幅広く学習しながら自分の希望進路を明確にしていく「ピラミッド型」。進路がはっきりしている人、これから進路を決める人の双方に対応可能です。


企業や専門家とのコラボレーション授業により「今」を学ぶ授業を導入

3

3

企業や専門家との
コラボレーション授業により
「今」を学ぶ授業を導入

有名ファッションブランドや大手食品メーカーなどの最前線で活躍する方々を講師に招いた授業を導入。ビジネス現場でのマーケティング戦略、ブランド戦略の生の声を聞く、実社会へとつながる学びを展開します。

目指せる資格・免許

  • 社会調査士
  • 学芸員
  • 上級情報処理士
  • 消費生活アドバイザー
  • IT パスポート試験
  • マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)・統計検定
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • 社会調査実務士
  • ファッションビジネス能力検定

想定される進路

  • アパレル関連企業
  • 食関連企業
  • IT、ネット、情報関連企業
  • 不動産、住宅、インテリア関連企業
  • サービス、流通、小売業
  • 企画、調査、マーケティング
  • 広告、出版、デザインマネジメント
  • NPO、NGO、社会起業家
  • 大学職員

主な就職先(2016~2018年度実績)

  • (株)アダストリア
  • (株)ユナイテッドアローズ
  • ユーシーシーフーヅ(株)
  • イオンリテール(株)
  • (株)JR東日本ステーションサービス
  • (株)武蔵野銀行
  • (株)ナイキ
  • 厚木市
  • (株)日本医科大学
  • オープンキャンパス情報
  • 目白大学のキャンパスライフ