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社会情報学科

新宿キャンパス

社会調査やデータ分析などを学び、汎用的な情報リテラシーを身につけた上で、各ユニットから自由に科目を選択。現代社会のさまざまな現象の課題解決力や価値創造力を養います。広く、深く社会情報学を学び、多様なスキルが求められる場面に対応します。

※自由選択科目...所属学科の全科目のほか、他学部・他学科の開放科目、さらに放送大学の科目から自由に選択。各自の学習研究・進路に必要な知識・技能を習得することができます。

シラバス

※カリキュラムは若干変更される場合があります。

社会い情報学科学生写真

「社会心理・コミュニケーション」「生活創造」「社会デザイン」「マーケティング・ブランド」の各ユニットのキーワードに関連した学びで、関心に沿って知識を深められるとともに、その中で新たな興味を育める環境が整っています。専門性の幅を広げられるため、多彩な職種や業種にも生かすことが可能です。

ユニットを自由に組み合わせて進路につなげる

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樹木型、ピラミッド型など興味·関心に応じて履修を自分流にカスタマイズ

自分自身の興味や目標を軸に専門分野の学びを深める【樹木型】、幅広い分野を学びながら適性をじっくり見極めていく【ピラミッド型】といったユニークな履修形態を用意。進路選択の流れに応じて、科目群を自由に組み合わせる主体的な学びを実現できます。


「社会の現場」を体験できる授業

さまざまな社会現象、社会問題に注目し、生活者の視点で課題を発見する力を、体験型の授業から習得。津波で被災した宮城県気仙沼市での「つばきプロジェクト」や新宿区の名産品で地域を活性化させる「内藤とうがらしプロジェクト」など、他大学の学生や高齢者の方との交流活動から企業とのコラボレーションによる商品開発まで積極的に行います。


ビジネス現場の生の声を聴く貴重な講義

有名ファッションブランドや大手食品メーカーなど、各業界の最前線で活躍している方々が講師を務める授業を導入。マーケティング戦略や商品開発など、ビジネス現場の生の声を聴くことで、より実践的な思考力と知識が養われます。

目指せる資格・免許

  • 社会調査士
  • 上級情報処理士
  • 消費生活アドバイザー
  • IT パスポート試験
  • 環境マネジメント実務士
  • 社会調査実務士
  • 統計検定
  • 色彩検定®
  • リテールマーケティング(販売士)検定試験
  • ファッションビジネス能力検定
  • Microsoft Office Specialist(MOS)

想定される進路

  • 小売業・卸売業(アパレル関係・食関連・住宅・インテリア関連など)
  • IT企業
  • サービス、流通
  • 企画、調査、マーケティング
  • 広告、出版、デザイン
  • NPO、NGO

主な就職先(2021~2023年度実績)

  • 社会情報学科 主な就職先グラフ
    • (株)アーバンリサーチ
    • イオンリテール(株)
    • いすゞ自動車首都圏(株)
    • (株)ヴィンクス
    • (株)栗原医療器械店
    • (株)昭栄美術
    • 大成建設(株)
    • 髙瀬物産(株)
    • 滝川(株)
    • 日清医療食品(株)
    • パナソニック(株)
    • ピアス(株)
    • フルラジャパン(株)
    • ミツワ電機(株)
    • (株)目黒雅叙園
    • ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン(同)
    • SCSK Minoriソリューションズ(株)
    • 岡三証券(株)
    • (株)かんぽ生命保険
    • 城南信用金庫
    • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券(株)
    • (学)北里研究所
    • 熊谷市
    • 杉戸町

学科の学びや魅力を動画でご紹介します

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