公開講座・イベント

新宿髙島屋で開催される『大学は美味しい!!』フェアに本学短期大学部製菓学科が今年も出展・販売します!

昨年度の会場の様子
昨年の会場の様子

5月18日(木)~5月23日(火)、新宿髙島屋で開催中の第10回『大学は美味しい!!』フェアに本学短期大学部製菓学科が今年も出展・販売しています。
『大学は美味しい!!』フェアは、全国の大学・短大発の美味しい研究成果が一堂に会する新宿髙島屋の人気催事で、今年で10回目の開催。製菓学科は今年が5回目の参加となり、今回販売しているのは、「ヘルシージェラート」(ルイボスハニー、豆乳コーヒージェラート、きなグルトの各390円)と「短大ひとくち羊羹」(6本詰1,080円/単品162円)です。
「ヘルシージェラート」は、昨年、本学と株式会社ナポリアイスクリーム(※1)とで共催した、製菓学科の学生による新商品企画コンテスト「第3回ジェラートアイディアコンテスト」で優秀作品に輝いた3つのジェラートを商品化したもの。「ヘルシージェラート」をテーマにして、味はもちろんのこと、食材の特性や効果等を踏まえてアイディア化し、学生の柔軟な発想による斬新な食材の組み合わせや食感の面白さが楽しめるものになりました。
「短大ひとくち羊羹」は、本学と米屋株式会社(※2)のコラボ商品で、米屋株式会社の定番商品「ひとくち羊羹」のパッケージを本学学生のアイディアで飾ったかわいらしい羊羹です。実際に商品化されたのは、本学と同社の共催で実施した「ひとくち羊羹パッケージデザイン アイディアコンテスト」で、優秀作品に輝いたデザイン。テーマを「目白大学短期大学部」とし、学校を代表するようなお菓子となりました。
本学が自信を持っておすすめするスイーツをぜひご賞味ください。

『大学は美味しい!!』フェアチラシ
チラシ

期間:2017年5月18日(木)~5月23日(火)
場所:新宿髙島屋11階催会場

『大学は美味しい!!』フェア公式サイト

※1 株式会社ナポリアイスクリーム
昭和28年に創業した老舗のアイスクリーム製造・販売会社。ジェラートショップ「ジェラテリア・ラ・ナポリ」を手掛ける。

※2 米屋株式会社
成田山表参道で明治32年創業の老舗和菓子屋、「なごみの米屋」を展開。